❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
お外へ。。
家から数分のところに新しい公園発見!!

写真はGW中かな。。

1020670.jpg 

天気も良くて、すごく新しい遊具なのに、

だ~~~れも居ない。貸し切り状態でした♪

1020628.jpg 

おちびちゃんご満悦。

自力で登り、最近は一人で滑り台滑ります。

大抵の滑り台は一人で登って一人で滑ってしまいます。

見てるこっちがヒヤヒヤしてますよ。。。

20100803 

足蹴り車も、保育園にあるおかげか、

自由自在に操って遊んでいます。

1020641.jpg 

ノリノリで遊んでますよ(笑)

1020642.jpg 

最近、週末天気が悪いので困ってます。

お外に出たい出たいとアピールするのですが、なかなかお外に出してあげられなくて・・

買い物に行っても自由に歩かせてあげられないし・・・

雨の日でも遊べるスポットを探さないとなぁ・・・と思ってます。




久しぶりにPCからの更新。

写真がたまってたからまとめて更新しちゃいました。

明日から仕事だぁ~~~!!がんばろぉ。。

ではまた更新します(^-^)

1020664.jpg 

ばいちゃ♪♪

5/17 身長77.2 体重10.5

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>


Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:2
[●1歳4ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
この間。。
青いかごに細々としたおもちゃを片付けても、すぐ床に散らかしてくれるおちび・・・

一緒に片付けてはくれるんだけど、片付けたそばから床にジャァ~って散らかす。。

日々格闘してます。(笑)

いつになったら片付け出来るようになるんだろう。。。???


この日・・・

気付いたら、被ってて\(◎o◎)/!びっくり・・・

1020729.jpg  

超ごきげんだったし。

だれも教えてないんだけどなぁ。。。


パパにも。
”はい。どぉ~じょ”

1020736.jpg 

のりのりで遊んでたよ。

あれから1度もかぶった姿を見ていない。。

あの日はいったい何だったんだろう。。。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>



Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:2
[●1歳4ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
谷村さん??
お家のベランダに出たがるオチビ・・・

仕方ないから出してあげた・・・

1020596.jpg

網戸も閉めちゃうん。。チビちゃん。。


あれ??見覚えのある顔。。

谷村○司さんじゃ???

1020609.jpg

網戸汚いのに・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ギャァ~~と思いつつ。

カメラ撮りだす私達夫婦。。ヒドイ親ね(笑)

だってこの顔笑えるんだもん。。

おっきくなったら見せてあげたいわ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>



Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:3
[●1歳3ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
暑くなりましたね~
最近、日中暑くなりましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

おちびはようやく、こども園に慣れてきたみたいで、音楽にあわせて踊ったり、お話を沢山してくれるようになったみたいです。

朝はまだ泣いてしまうけど、慣れてきたのかな?って少し安心してます。


最近本当に活発で、お家の中よりお外に出たい出たい病です。


石ころ大好き

 

今年の夏は私が焼けそう

おちびちゃん、今日はお湯で(プール?)遊びするみたいです。

自分じゃなかなか出来ないから本当に助かる。

でも最近お風呂嫌い嫌い病なんだな…

大丈夫かな~??

Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●1歳3ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
止めて欲しいこと。。
GWにパパの実家の横にある自動販売機に接してからというもの、

1020561.jpg

自販機を見つけると返金口のところへ手を突っ込むようになってしまいましたの・・・(T_T)

ママはショックです。。

1020562.jpg

この間は10円GET!!(笑)って喜んじゃだめよね(笑)

今は可愛いから許されるけどねぇ。。。↓

お願いだから、おちびちゃん止めてほしぃ。。(T_T)

最近止めて欲しいなぁ。。。と思うことです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>


Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●1歳4ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
田植え。。
GW明け・・・

会社の田植えに参加してきました。

と言っても、パパだけ(笑)

チビと私は見学者です(笑)

パパちゃん手で田植えしてきましたよ(*^_^*)
 
1020680.jpg

こちらは、
名古屋市某所で近隣にはジャスコや金山駅等あり、かなり都市化してるのですが、

この研修センター内、森や田んぼ、池があり、水車が回っている・・

というとても異空間。。自然に満ち溢れています。

10年後には、建物を木で覆い隠すのが目標との事(笑)

eco-35.jpg 
                                                                  (HPより)
数年前に出来て、研修センターには来たことあるのだけど、

イベントに参加するのは初めて。

この池も遠目からしか見たことなくって。庭園を歩けて楽しかった(笑)

1020682.jpg 

でも。。暑くて暑くて・・・

田んぼや池には入れないし、チビと時間をつぶすのは一苦労。。

パパの事は・・・頭の片隅に置きつつ。。ママとおちびは小石で遊んでましたよ(笑)

1020678.jpg 

かなり熱中して、色々なところに小石をまいてましたよ(笑)

これからもっと暑くなるのに。。

半日お外にいるだけでママギブアップです(笑)


今回植えた苗は、10月に稲刈りがあり、参加者は収穫されたお米がもらえるみたいです☆☆

すくすく育って美味しいお米が出来ますように(V)o¥o(V)

またお米報告できるといいな。。

私は何もしてないけどね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>



Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●1歳3ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
2011年節句。。
今年も鯉のぼりをだしましたよ。

1020578.jpg

そして
5月5日にはちびちゃん3従兄弟集まりました(V)o¥o(V)

1020674.jpg

おちびは大好きなイチゴをR君の分までいただき、

1020676.jpg

かなりご満悦でしたよ(V)o¥o(V)


Nくん親分(3歳)におちびも遊んでもらって楽しそうでした☆

また皆で集まれるといいね♪♪




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>


Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●1歳3ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
休みだ~!!
ようやくお休み~

今月はほ~んと早かった

1日があっという間で。


おちびちゃんはと言うと、風邪を引いて治ったかと思えばロタになり…

下痢でこども園をお休みしたりしていたので今だに別れ際は悲鳴を挙げてないてます。

別れた後は割と早く泣き止むみたいで、先生には心配しないでくださいね。と言って頂いたので少し安心してます。

こども園では転んで擦り剥いたり、お友達に噛まれたり、子供の世界に揉まれています

でもいいことも沢山。

普通の滑り台1人で滑れるようになったり、ご飯も時々スプーンで上手に食べれてたり、お汁物も上手に飲めるようになったり。

私の仕事の方も、なんとか落ち着いて。頑張っていけそうです

 

今日から金沢へ帰省します。でも今日は少し寄り道して山代温泉へ1泊します。

久しぶりの温泉っ

楽しみ~っ

楽しんできま~すっ



こぼしたボーロを袋に戻して遊んでます

Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●1歳3ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
慣らし保育その後。。
(長文すみません。)

今週から月・火と半日の慣らし保育だったのですが、月曜は初日と変わらずお利口さんにしてくれていました。

10時のおやつもしっかりたべて、ご飯も沢山たべた様子(笑)

食事は問題なさそうです。

独り食べと、牛乳をコップで飲んだり汁物を飲む練習をさせてくれるので凄く助かります。

まだ下手っぴなので必ず服が1、2枚変わっていますが。

牛乳が大好きみたいで、だいぶ上手にコップが使えるようになりました。

ぐいぐい飲んでますよ(笑)

もうコップに中身が無いのに必死にすすり飲む姿がかわいくて笑えます。

でも、火曜の朝から体調がすぐれず37.5分…

なんとか38度までは上がらなかったので預かって頂けたのですが、迎えで私の顔を見るなり大粒の涙をこぼして泣きだしてしまいました。

我慢してくれていたんだよね

家に帰ってからも私にへばりつき…抱っこ抱っこ。

体調が悪いから余計あるのかな…

今日は園でも少し泣けてしまったようです。


水曜日の入園式も、37.5分ありましたが午前中だけなので参加しました。

案の定機嫌が悪く、独りにはなりたくないようで、椅子にも座ってくれない。

笑顔なんて全くなし

そんなひっつき虫状態なので入園式の写真も全く撮れませんでした↓

お家に帰ってからはご機嫌体温も下がり37度に。

こども園からお祝いに紅白饅頭貰いましたよ


私の地元はおめでたい事があるごとに紅白饅頭を貰っていた記憶がある

おちびちゃん初めての紅白饅頭


美味しかったかな~


今日はね~ママの友達のYちゃんに頂いたロンT着させてもらったよ

ありがとう

沢山~着させてもらうよ~



入園式の夜、とうとう39度の熱が出てしまいました。

幸い次の日(木曜)には下がったのですが微妙な36度9分。

鼻水が出始め機嫌が悪く、私の制服を見るなり感付くのかな抱っこ抱っこ

こども園に着いてからは私がいればご機嫌に遊べるけど、お願いしますと、部屋を出ると追い掛けて顔を真っ赤にしてギャン泣き…

ママ~と訴える目をしてた…

悪いなぁ…と思いながら出勤しました…

今日から普通に1日保育なのです…

心配してたお熱は上がらなかったようでしたが体調不良のせいか機嫌は余り良くなかったようです。

お迎え時も大泣きでした。

鼻水が出始めたので帰りに大ッ嫌いな病院へ…

相変わらず病室のみギャン泣きで、風邪薬貰って帰ってきました。

今日は泣きすぎの1日だったようでお風呂上がりコトンと寝てしまいました。

チビちゃん頑張ってます。

今週最終日。

もう、ママが居なくなるって事を覚えてしまったようです。

今日も朝からギャン泣き…

おちびの声がお外まで響いていました…


迎えは私を見るなりぐじぐじ顔(笑)

園のお昼ご飯は2時間しか保管できず、タイミング悪く3時間お昼寝したようで破棄になってしまい食べれなかったようです↓

お菓子は沢山食べれたようですが…

起こして食べさせてくれないことにパパはご立腹でした…

どこもこんな感じなのかな~規則は規則なんだよね。

3時間も寝てしまうなんてびっくりで…

昨日も今日も沢山泣いたからかな~と私は思っちゃいました。

今日の連絡帳。
慣れるまでは「僕不安なんだよ」というサインを出してくれると思いますのでお家の方でも受けとめて愛情をしっかり掛けてくださいね。園の方でも抱っこしたりおんぶしたりして情緒が安定するように○○くんの気持ちに寄り添って対応していきたいと思います。

と書いてありました。


自分は出勤する際逃げるように、行ってきますをしてしまうんです。

気付かれないように出ていくんだけど結局気付かれて…

悩む。

それは良くないのかな…と思えてしまった…

ちゃんと向き合ってママ行ってくるね。お利口にしててね。って言い続けることで理解できるようになるんかな。。

まだわからないとは思うけど、今度向き合って話てみようかなと思った。


来週からも頑張ろう。。

土日はおちびとラブラブだぁ~い!!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●1歳2ヶ月
慣らし保育1日目。。
今日は半日の慣らし保育でしたが、おちびちゃん頑張りましたよ

朝からこども園に連れられ、パパとママの異様な空気に感付いたのか変な顔をしていましたがパパとママがいなくなっても泣かなかった様です。

本当に強くなってくれました。

先生からの連絡帳には↓↓

おむつ交換時少し泣けてしまいましたが、その外はとてもご機嫌で過ごすことが出来ました。
戸外でも砂場で遊んだり手押し車を押したりして散策も盛んでした。
足の力もしっかりついていますね。よく遊びよく食べてくれます。食事は自分でという気持ちがでています。量もたくさん食べることが出来ますね。
入園初日でしたが情緒も安定してお話もしてくれたりして過ごすことが出来ました。
との事でした。

お迎えに行ったときはおんぶされて寝てたけど、私に気付くとすこしフニャフニャ泣いた程度でした。

本当にお利口さんにしてくれてましたよ~



これからが本番ですが、とりあえずはおちびに感謝です。


私もなんとか頑張れそう

とりあえずおちびちゃんお疲れさま


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>



Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●1歳2ヶ月
| HOME | next
