❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
今日のごはん&写真。。。
おちびちゃん、生まれて7ヶ月と30日目。。。

ほんとに朝晩冷えますね。。。
 
朝方寒くて寒くて羽毛を出してしまいました(笑)

早すぎよね(笑)^_^;

おちびちゃん。。。

ようやく頂き物を着れるような時期になりました。

この場を借りて着初めにお礼を・・・

20100924

ありがとう<(_ _)>

活用させていただきます<(_ _)>


kitchen.png離乳食81日目。。。

+++ am
20100924
●ジャガイモのお粥さん
 +7倍がゆ40g
 +じゃがいも10g
 +ブロッコリー3g

☆完食(^-^)♪
------------------------------------
+++ oyatsu
●ハイハイン1袋  完食(^-^)♪
 
------------------------------------
+++ pm

20100924
●かぼちゃのお粥さん
 +7倍がゆ40g
 +かぼちゃ10g
 +ブロッコリー3g
 
☆完食(^-^)♪

ようやく食べれるようになってきました(^-^)

来週ぐらいから通常の食事へ戻そうと思います。




ご飯の写真。。。

朝は自然光でとってもきれいにおいしく撮れるのに

夜は蛍光灯で美味しく撮れない・・・

蛍光灯の向きで影が入るし。。撮ってもきれいじゃない。。
 
夜ごはんの写真を何回とってもうまく撮れないのでテンションが下がる。。。

写真って難しい。。。

自然光の力ってすごいんだなぁ。。。と実感。。


一番下の妹の部屋に初心者用の一眼レフの本があったの。。。

妹はカメラに興味があるのではなく構図を習得するべく

その本を買ったようなのですが、構図の撮り様で絵が変わる。

物に動きが出るし、食べ物であれば美味しさが伝わる。。。

写真は構図で変わるんだな。。と感じました。



あぁ・・一眼レフほしぃ。。

ブロ友のトマトちゃんが素敵なカメラを買って、

トマトちゃんの写真に私メロメロです。

お金もかかるし。。ヘソクリで買おうか。。。んん・・・・(+_+)

なかなか進まない私。。。

パパちゃん。。。買って。。。の一言が、

今私、育休中&パパのお小遣いも削ってる中なかなかその言葉が言えずにいます。。。(T_T)



トマトちゃん。。(T_T)
※トマトちゃんのブログ”トマトの育児日記”。
 ヨチヨチ歩く、かわいぃアヒルちゃんが居ますよ~~~っ☆ミ

一眼レフを買うには時間がかかりそうです。。。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●7ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
悪ガキおちび&今日のごはん。。
おちびちゃん、生まれて7ヶ月と29日。。。

今日は午前中強い雨が降り、昨日の暑さはどこへやら。。。

とっても涼しいですね。

おちびちゃん、まだ下痢は続いていますが、割と臭いも普段の臭いに戻ってきた気がします。

元気はいっぱいです♪

お騒がせしました(´∀`)



最近、悪ガキっぷりが増してきた気がします。

その1
昨日からお乳を噛むように(T_T)

本当に痛いですね・・・(T_T)

”イ~タイ~”っておちびの鼻をつまむと”グフフ・・・”って笑って喜ぶし。。

なんで喜ぶ?(T_T)

なので、痛くても我慢して黙るようにしました(T_T)
本当に痛いですが、しばらくすると止めてくれます。

どう対処したらいいのかなぁ(T_T)わかりません。

日中の授乳の時間が恐怖です。。。



その2
物を散らかす…(涙)

つかまり立ちがしっかりしてきて、足を屈伸して降りるということが知恵がつきました。

だいぶ手に力が付いてきたので、よろけても手の力で何処かにつかまり、

床にゴン!!というのが減って来ました。

それは有り難い我が子の成長なのですが、

常に何処かにつかまり立ちをし、机の上のものを物色してる・・・(T_T)

20100922
聞いた話によると…出来れば、つかまりだちよりも、

ハイハイをいっぱいさせたほうが足腰強くなるので

あまりつかまりだちは良くないみたいですよ。

つかまりだちはそれだけ足腰に負担が大きいってことなんですね~

でも、無理に下ろしても怒るので、

結局放置なのですが…(笑)

放置し、好き勝手させると物を床に落として乱雑に↓(笑)
20100922
可愛いですが、こまります。


その3
引き出しを開け、物を物色するように…Σ( ̄□ ̄;)
20100922
も~(涙)( ̄~ ̄)ξ

馬鹿力…(涙)

20100922
この後、紐で開かないように縛ってみたら、

“ヴーヴー”(`´)って踏ん張りながら開けてました(笑)

でも前ほど引き出しが開かないので気に入らないようで(笑)

泣きべそかきながら踏ん張ってました(笑)

影でママは大爆笑…

こんなチビちゃんなのに…

もうそんな意志がある事にびっくりしました。

近々ストッパーを買わねば(;^_^A


また1ヶ月後はもっと成長してるんだろうな~(笑)



kitchen.png離乳食80日目。。。

+++ am
写真ありません(>_<)
●7倍がゆ40g

少しお残し。

------------------------------------
+++ pm
20100923●かぼちゃがゆ
+7倍がゆ40g
+かぼちゃ10g

だいぶ食欲も出てきたのでかぼちゃのペーストをプラス。

完食!!夜はまだまだ食べれそうだった(笑)

ハイハインは1袋完食。

お菓子食べ過ぎだ。

徐々に食事をもどしていこう。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●7ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
Bamboにはまって。。。
おちびちゃん、生まれて7ヶ月と26日目。。。


朝、市役所にポリオの件で電話してみました。

ポリオを飲んだ後、下痢が続いたのでワクチンが出てしまった可能性があると

ネットに書いてあったので心配で電話をしたのですが、

一度飲めばよっぽど大丈夫の様で、飲みなおしは必要ないとの事でした(^-^)。


まぁ、実際は調べなきゃ大丈夫とは言えないのだろうが、大丈夫というなら信じるしかない。

もう1回あるし。。。大丈夫だよね!?



今日は割と機嫌が良かったのでおちびちゃんを連れて<(_ _)>

振休のパパと一緒に、昨日届けられなった敬老のプレゼントを持って

ママのおばあちゃん(ママの母方)のお家へ行きました。

ひ孫の成長をおばあちゃんとっても喜んでくれました。

いっぱい色んな人にかわいがってもらえるおちびは幸せ者です。

車で30分もかからないところなのでまた遊びに行きたいと思います(^-^)♪



その帰りに、座敷のある丸源というラーメン屋さんへ。。。

かなり久しぶりに入りました。

赤ちゃん用にbamboを用意してくれたので座らせてもらいました(^-^)

20100921
かなりきつそう(笑)

太ももが・・・・・きっついきっつい(笑)

20100921
はまってるようにしか見えないのは気のせいかなぁ・・・??

店内は賑やかく、人もたくさんいたので楽しかったのか

とってもご機嫌で、パパ&ママは美味しくご飯を食べられました(^-^)

こういう椅子を用意してくれているのはすごく助かります!!



おちびちゃん、体調万全じゃないのにパパ&ママに付き合ってくれてごめんよ<(_ _)>

お利口にしててくれてありがとぉね<(_ _)>



夕方から、近くのクリニックに行ってきました。

体重を計ってもらったのですが、100gぐらい体重は落ちていました。

100gぐらいで良かったのかな・・・。

とりあえず、水分はまめに摂るように注意しなければ・・・

整腸剤(ビオフェルミン配合散)を頂いて様子見です。


ごはんも相変わらず、7倍がゆをつぶしたお粥さんのみ。

今日は完食はできませんでした。

が・・・

親に似て・・^_^;お菓子の食欲はある様で・・・

ハイハインを食べたりして昨日よりは機嫌が良さそうです(^-^)

離乳食手抜きができてちょっと楽をしてる気がする・・・私。。(笑)

おちびちゃん。早く元の食事に戻せますように(^-^)


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>


+++ 覚書  今日処方箋の薬局で頂いた紙より・・
--------------------------------------
■下痢時の留意事項■
--------------------------------------
食べ物・飲み物
■母乳栄養児・・・母乳は続けて飲ませてください。
■人工栄養児・・・人工乳は半分に薄めて飲ませたほうが良いでしょう。その後、回復すれば
元の濃さに2~3日で戻して飲ませてください。
■離乳期乳児、幼児・・・食事は下痢が比較的軽い時はお米の重湯・お粥・あるいはやわら
かく煮たうどんを食べさせましょう。下痢の激しい時は、水分たっぷりの重湯をうす塩味にして
与えてください。水分の補給が最も大切です。下痢が回復するにつれて順次、お粥そして
病前の食事に戻していきます。
--------------------------------------
急性期に避けたい食品
冷たい飲み物、食べ物・・・ジュース、アイスクリーム、冷たい牛乳など
脂肪の多いもの・・・揚げ物、バター、脂肪の多い肉・魚類、卵など
繊維の多いもの・・・葉っぱ、豆類、果物(りんごを除く)、海藻など
菓子類・・・ケーキ、甘味の強い菓子類など
--------------------------------------
注意したいこと
■からだを冷やさず、安静にしましょう。
■排便の後は良く手を洗いましょう。特に乳幼児の場合、お尻はただれや感染を起こしやすい
ので、お湯で洗うなど清潔を保ちましょう。
■下痢便の性状(色・形・臭い)や子供の様子(いつもと変わったところはないか)を観察し、
受診時に医師に報告しましょう。
--------------------------------------
下痢をそのままにしてはいけないわけ・・・
激しい下痢をしたり、幾日も下痢が続くと体の中から沢山の水分が失われ栄養分の吸収も
障害されるため、脱水や栄養障害などがおきます。特に、乳幼児では大人に比べて下痢や
嘔吐による脱水を起こしやすいため、重症化する恐れがあります。そのため早期に脱水症に
対する処置と下痢の治療を行うことが重要となります。
--------------------------------------
※一部抜粋


Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●7ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
今日のごはん。。。
kitchen.png離乳食77日目。。。

+++ am
20100920
●10倍がゆ40g

☆完食

------------------------------------
+++ pm

写真はなしです<(_ _)>
●10倍がゆ60g

☆完食

昨日の夜は、お腹が痛かったんだろうな・・・

下痢が4回ほど続き、寝れないようで何度も起きて泣いていました。


お風呂で洗ってはあげれないので、

ペットボトルのキャップにキッチンバサミの先で穴をあけ、

ぬるま湯を入れおしりを洗ってあげました。

ただ、慣れてないので服がぬれてしまい服を変えなきゃいけないことがありましたが・・・^_^;

新生児の時、よくこのペットボトルを活用してました。
 
お風呂で洗えないときはコレ使えますよ^_^;

そして、ティッシュで押さえて水気をとる。

これをするだけで、おむつかぶれがだいぶ防げます。。



いつになったら下痢が良くなるんだろうか・・・

今日は3回。 減ってきたね。

そして2回嘔吐・・・↓ 調子は良くなさそうだ。。。

ちょっと明日も調子が悪そうだったら病院に連れて行こうかと思います。


なんとか寝ついてはくれたのですが、

機嫌が悪く。。。つらいんだなぁ・・・と<(_ _)>

おちびちゃん。。申し訳ない<(_ _)>

もう少しでよくなるよ。。。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●7ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
今日のごはん&敬老の日。。。

おちびちゃん、生まれて7ヶ月と25日目。。。

今日は、ママのじぃちゃんとばぁちゃんのお家(ママの実家)へ

敬老の日のプレゼントを届けました。

健康でいてくれるのは有難いことです。

おちびも大きくなったら、敬老の日を祝ってくれる日がくるのかな???


今日は夕方が涼しかったので、
20100919
実家の周りをお散歩しました。

これから沢山お散歩できるねヽ(^o^)丿♪



この子は、
20100919 
おちびの大好きな猫のチョコちゃんです。

おちびちゃんは犬も猫も両方とも興味は津々なのですが、

落ち着いている猫の方が触りやすいみたい。
 
追いかけて触りに行きます(笑)

今日もいっぱい触ってました。

ただ、おちびがチョコの毛をむしる癖があるので引っかかれないといいのですが・・・・・

近づくときは要監視です(笑)



kitchen.png離乳食76日目。。。

+++ am
20100919
●かぼちゃリゾット
 +7倍がゆ40g
 +かぼちゃ10g
 +玉ねぎ5g
 +ブロッコリー3g
 +豆腐5g
 +パルメザンチーズ少々
 
☆なんとか完食。
 食べてくれてよかった。。。

20100919 

ねぇ・・・・
20100919 
自動車関連にお勤めの方これから大丈夫なのかしら・・・

私も来年復帰するんだけどなぁ。。。

自動車産業さん頑張ってもらわないと困ります。

不景気はいつまで続くんでしょか。。。。

------------------------------------
+++ Papa&Mama Lunch

今日は、近くのマルデナポリ(パスタ屋さん)にランチに行きました。

ご飯の写真は今日はなしです<(_ _)>

おちびちゃんはクリープをくわえてご満悦(笑)
20100919
取り上げると泣いてアピール(笑)

知恵が付いてきましたね^_^;


チェーン店ですが、ママは久しぶりに外食ができて嬉しかったです。

独身の頃は、イタリア料理教室に1年半ほど通っていたのですが、

今じゃ和食中心・・・

パスタでさえ作りません・・・(苦笑)

なかなか余裕がないと作る気力がわかないのです^_^;


あぁ~~~おいしぃイタリアン食べたい。

おちびを預けて食べに行こうと思える日は来るのでしょうか???

まだ預けていくのは気がかりなのですねぇ・・・(笑)
------------------------------------
+++ pm
ご飯の写真はありません。
●10倍がゆ
●ハイハイン2袋

☆完食(V)o¥o(V)
 
 実家の母に、おちびの下痢の話をしたところ、
 
 昨日一昨日の食事が、おちびに負担が大きい食事の様で^_^;

 下痢に固形物はかわいそうと・・・

 下痢がひどいならお粥さんにしなきゃ~~ダメダメ~~と言われてしまいました^_^;

 全く知識がなく、おちびにかわいそうな事をしていました。

 おかゆさんは美味しそうに食べてました。

 新米にも程がある・・・↓

 おちびちゃんごめんね。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●7ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
| HOME | next
