❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
おちびの食べれるもの
離乳食
おちびちゃん食べれる物リスト

◆ゴックン期◆
5ヶ月と12日目START
◆モグモグ期◆



 炭 水 化 物  
お米・パン・うどん・そうめん
パスタ

 ビ タ ミ ン 
人参・かぼちゃ・大根・ 小松菜
ほうれん草・じゃがいも・ゴマ
トマト・ブロッコリー・玉ねぎ・レタス
梨・ぶどう・バナナ・リンゴ
モロヘイヤ
里芋 ・茄子・キャベツ・みかん
なす・白菜・ひじき


 た ん ぱ く 質 
豆腐・黒鯛・しらす・お麩
パルメザンチーズ ささみ納豆
シーチキン
黄身

Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●おちびメモ]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
おちびの運動・心・ことば
●0ヵ月・・・3054g 50cm
・生後2日目、黄疸が出る。24h光線治療後治る。
・ミルクと母乳の混合だったが、4日目から母乳を良く飲むようになる。
・夜寝付くまでに時間がかかる(2hぐらい泣きぱなし)。
・うんちかぶれになる。
・追視が出来るようになる。

●1ヵ月・・・5074g 55cm
・髪の毛や服を握るようになる。
・縦抱きが好きになる。
・背中を反って怒って泣く。
・指を舐めるようになる。
・車で金沢へ行く。(生後1ヵ月と21日目)
・1人で笑ってニコニコしてる事が増えてきた。

●2ヵ月・・・5900g 59cm
・夜泣き(!?)が無くなり、すーっと寝てくれるようになる。
・桜を初めて見る。
・つり下がってるおもちゃで1人で遊べるようになる。
・ベビーカーを初めて使う。
・少しの間、イスにもたれかかれるようになる。
・子供に興味津々。

●3ヵ月・・・7000g 62cm
・だいぶ首が据わってくる。
・うつ伏せで首をあげれるようになってきた。
・自分の両手をニギニギ出来るようになる。
・足の力が強くなる。
・寝返りをしようとするが出来ず泣いている。
・手遊びの、かいだんのぼって~♪と言うとこそばれるのが解るのか、笑うようになる。
・バウンサーに初めて乗る。
・ウマを見て泣く。
・BCG接種(2010年5月13日)

●4ヵ月・・・7200g 65cm
・寝返りが出来るようになる。(生後4ヵ月と1日目)
・初めてうつ伏せで寝る。(4ヵ月と8日目)
・足をバタバタさせる。
・両手を広げて飛行機をする。
・お腹が付いた状態で後ろ左右へ進むようになる。
・絵本を読み始める。
・こしょぶると、ケラケラ笑うようになる。
・初めての初熱。白血球数値高め。検査をしたが原因不明。
 2週間ほど下痢が続く。(6月24日)
・三種混合(2010年6月13日)

●5ヵ月・・・8310g 67cm
・離乳食を始める。(5ヵ月と11日目)
・マグマグを使ってお茶を飲むようになる。
・足の爪(親指・小指)が割れることがたびたび。
・人差し指の爪削れて伸びない(笑)。
・膝を立てて前へ進むようになる。
・夜泣きみたいに夜ぐずるようになる。
・マグマグを寝てる状態で1人で飲めるようになる。
・ひこうきをするようになる。
・絵本に興味沸いてくる。
・おもちゃに興味がわいてくる。
・ハイハイの様に足を曲げてる状態で手を伸ばし前進できるようになる。
 でも、足は付いていかずハイハイは出来ない。
・人見知りが始まる。
・三種混合(2010年7月8日)

●6ヵ月・・・8600g 70cm
・ハイハイが出来るようになる。(6ヵ月と6日目)
・マグマグを座った状態で1人で飲めるようになる。
・NHKの番組に興味がわくようになる。
・布団へつかまり立ちをするようになる。
・大人が食べているものにすごく興味を持つ。
・ママが見えなくなると追うようになる。
・おいでと手を差し伸べると足を蹴ってくるようになる。(6ヵ月18日目) 
・仰向けの状態でブリッジの様におしりを上げる。。(6ヵ月と22日目)  
・離乳食2回食開始。(6ヵ月と23日目)
・右下の歯が生えてきた。(6ヵ月と23日目)
・マグマグをストローで飲めるようになる。(6ヵ月と23日目) 
・夜泣きが始まる。(6ヵ月と29日目)
・床に手をついて寄りかかったお座りが出来るようになる。(6ヵ月と30日目)
・左下の歯が生えてきた。(6ヵ月と30日目)
・三種混合(2010年8月2日)


●7ヵ月・・・8965g 71cm
・お座りが出来るようになる(7ヶ月と0日目)
・激しい夜泣きが始まる(7ヶ月と4日目)
・ご飯の時、口に指を突っ込んで入ってるものを見る(7ヶ月と5日目)
・歯磨きを開始する(7ヶ月と5日目)
・つかまり立ちをして片手で物を取ることができるようになる。(7ヶ月と6日目)
・最近、”ああぁ~~~!!”と大きな声でお話をするようになる。
・よくつかまり立ちをして転び、床に頭を打つようになる。
・屈伸運動ができるようになる。
 つかまり立ちをした後、ゆ~~~~っくり下に降りることができるようになる。
・机や、パパやママの体を手でパチパチと叩いてくる。
・お菓子を右手でつまむことが多いので、もしや利き手は右かな!?
・猫ちゃん大好き。追っかけて行って触ります。(7ヶ月と18日目)
・バーバーバー、マーマーマー、パーパーパーと1人でひたすらおしゃべりしてる。(7ヶ月と20日)
・ティッシュを箱から出すようになる。
・タンスの取っ手を引っ張ってあけるようになる。(7ヶ月と28日目)

●8ヵ月・・・9235g 71.2cm(7ヶ月と20日時点)
・最近1人遊びができるようになる。
・階段のところにゲートをつける。
・18センチの段差を登ることができる。
 降りることはできるが、機嫌によっては降りるのが怖いらしく降りれなくて泣いている。
・NHKのTV番組で、粘土でキャラクター動くTVは怖いようで泣く。
・人工芝生や木馬のヒツジ毛など足に触れて感触の良くないものは触れるのを泣いて拒否する。
・おもちゃなど大抵なめる。
・おむつ替えがすぐ寝返るので大変になる。
・上下分かれた服を良く着るようになる。
・寝ぐずりが多い。
・ようやく離乳食を沢山食べてくれるようになってきた。 味付けも少し開始する。
・歯磨きだよ!!といい歯ブラシを見せると、喜んで寄ってくる。
 膝に寝かせると口をあけてくれる。最近歯ブラシを時々噛むようになってきたが・・・
 今のところ歯磨きは好きみたいだ。
・アンパンマンのおもちゃのボタンを押せるようになる。
・実家の階段を一人で登りきる。
・お風呂のお湯をバチャバチャして一人で遊ぶ。
・お話をしてるようにしゃべってる。一人で長くお話しするようになってきた。

●9ヶ月・・・9400g 72.5cm
・自分の好きな絵本を何回も気がすむまで読んでいないとカンシャクを起こす。
 たまたまかもしれないが、もう??とちょっとびっくりした。
・絵本を自分で開くようになる。一人でページを開けるようになったのは初めて。
・立った状態で拍手ができるようになる。
・歯ブラシが大好きで、歯ブラシを見ると大興奮!!歯ブラシを取り上げられる。

10ヶ月
・2歩歩けるように。
・車のオモチャを床に手で走らせながら“ぶーん”って言ってる(笑)
・頑固で、思い通りにならないとカンシャクを起こす。
・夜泣きはまだある。
・下の歯3、4本目が生えてくる。(10ヶ月と11日)
・5歩歩けるようになる。
Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●おちびメモ
おちびの写真館【0歳児】
2010年1月25日0:10生まれ 3054g

【0ヶ月】

生まれてきてくれてありがとぉ(^-^) 
20100125.jpg 
退院時・・・
20100131.jpg 
従兄弟ちゃんと・・・
20100207.jpg 
1ヵ月で2000gも増えました・・・
20100223.jpg 


【1ヶ月】
金沢にてお宮参り・・・ママもおめかしして写真撮影、おちびちゃんお利口さんでした。
20100320.jpg 


【2ヶ月】
近くにお花見行ってきたよ(^-^)
20100403.jpg 


【3ヵ月】
金沢でお食い初め&初節句を祝ってもらいました(V)o¥o(V)
20100501.jpg 


【4ヵ月】
寝がえりバッチリ!首も据わって、うつ伏せが板に付いてきました(V)o¥o(V)
20100608.jpg 


【5ヵ月】
一人でマグマグが飲めるようになりました♪ 
20100708141819.jpg
離乳食も始めたよヽ(^o^)丿 
離乳食
ズリバイが出来るようになったよ。
本当良く笑う。
笑顔のかわいぃ子です(^-^)
20100722.jpg  


【6ヶ月】
ハイハイも完ぺきだし、
最近はつかまり立ちお座りもマスター
20100824  
歯も生えてきたし、
ストローでマグマグが飲めるようにもなりましたヽ(^o^)丿
20100817 

【7ヶ月】
セピアに加工してみました。味が出て好きですこの写真。
20100914

ガラス机の角をガジガジかじるように(笑)
 20100913
バンボに座ってみました♪
20100921

最近はつかまり立ちも上達し、
引き出しを開けるようになりました。
20100922
ひぃばぁちゃんいベストもらったよ♪
20100929 
 ご飯中よそ見ばっかりしてる・・・

20100917 


【8ヶ月】
階段のところにゲートを設けました。 
20100930  
パパと一緒に消防車に乗ったよ♪
20101006
おさんぽ気持ちよかったね♪
20101006 
久しぶりのお風呂ショット♪♪
20101007
従兄弟のR君といっしょに。 
20101009 
Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●おちびメモ]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
| HOME |
