❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
今日のごはん(2日分)&またですか。。
kitchen.png離乳食140日目。。。

+++ Morning
20101122.jpg 
●バナナパン粥
 +食パン1/2
 +バナナ1/3

☆これは間違いないよねぇ~~(*^_^*)
 寝起きだったけど完食☆☆
------------------------------------
+++ Lunch
20101122 (2)
5倍がゆ70g
納豆スープ
 +納豆
 +小松菜
 +キャベツ
 +鰹だし
 +水溶き片栗粉
里芋と人参の煮物
 +里芋
 +人参
 +鶏挽肉
 +鰹だし
 +醤油
 +みりん

☆久しぶりに納豆をスープにしてみました。
 こないだは食べなかった納豆スープ。。
 今回はちゃんと食べてくれましたよ(*^_^*)
 里芋の煮物は大人の煮物の薄味でとりわけです。
 でも・・・煮物はお残しでしたが・・・(T_T)

------------------------------------
+++ Dinner
20101122 (3)
青のりがけご飯
 +5倍粥70g
 +青のり
煮込み肉団子
 +すりおろし人参
 +ブロッコリー
 +洋風スープ(BF)
 +肉団子・・・(牛ひき肉+豆腐+片栗粉で練って熱湯でゆでる)
お好み焼き
 +小麦粉
 +卵
 +水
 +鰹だし
 +具(キャベツ+すりおろし人参+牛ひき肉)
 +ケチャップ&マヨ

☆初めて口から食べ物を吐くのを見た・・・
 お好み焼き・・ケチャップとマヨを混ぜたソースをつけたのだけど、味にびっくりしたのか
 飛び出てきた・・・(T_T)再チャレンしたのだけどダメで・・・結局お残し。。。
 煮込み肉団子は片栗粉と豆腐のおかげでもっちり軟らか。
 洋風スープで煮込んだので美味しく食べてくれましたよ(*^_^*)
 お肉は豆腐をつなぎに入れた方が軟らかく仕上がるのでイィです。
 お肉に醤油を足した方が個人的には美味しそう♪
 次は鶏で肉団子にChallengeしてみよう(*^_^*)

kitchen.png離乳食141日目。。。

+++ Morning
20101123.jpg
人参のミルクパン粥
 +すりおろし人参
 +牛乳
 +パン1/2
煮込み肉団子
 (昨日の残り)
バナナ

 ☆パン粥は完食♪
 煮込み肉団子はお残し・・・口からペッって・・・(T_T)
 朝から肉はやっぱきついよね。。
 今まで通り朝は少なめにしよ・・・
 ちょっとスプーンで食べさせられるのが嫌になってきた気がする。
 スプーンをとりあげてお粥の中をいじくり回す。。。
 でも口にスプーンを持って行って食べようという行為はなく・・・(T_T)
 遊びなのかな・・・
 もう少しご飯がおいしいと思ってもらえるとイィんだけど・・
 今回バナナを掴み食べように輪切りにしてみた。
 でも結局握りつぶして机に散乱でした・・
 1個は上手に食べれたのかな・・・・??って感じです。
 おちびちゃんご飯TIMEが好きになってくれるのはいつなんだろう。。。(T_T)
------------------------------------
+++ Lunch
20101123 (2)
納豆ごはん
 +5倍粥70g
 +納豆
里芋のみそ汁
 +里芋
 +人参
 +豆腐
 +みそ汁の上澄み
 +水溶き片栗粉
お好み焼き
 (昨日の残り) +ケチャップ

☆昨日のリベンジ!!!
 おこみぃ~~!!!今日はケチャップのみで。。。
 やっぱり口から飛び出てくる・・・(T_T)
 前は大丈夫だったのに・・・お好み焼きがNG何だろうか・・・
 また時間空けてチャレンジしてみる。。。
 納豆ごはんとみそ汁は完食♪大好きな組み合わせです。 

cry.jpg
ご飯の支度中・・・今日は泣いてました・・・

でもカメラを持って近寄るとすぐ・・・
smile.jpg
笑顔です(笑)



でもこの後、お昼寝後またおちび熱が出ました・・・・(T_T)

クリニックに電話しても本日は終わりましたと・・・

1つやってそうな病院を見つけたので電話をしたのですが、

繋がらなかったので車を走らせて向かったら、締まってました。。

休診ってことだったんかな・・・ それとも潰れたんかな?17時半ぐらいで真っ暗でした。

なので結局お家に帰ってきました。

様子を見てまずそうだったら救急外来行ってきます。


良く考えてみれば、お昼ごろから、私にひっついてきてばかりだった・・

体がだるかったんかな・・・

夜ご飯もお粥さんとリンゴのすりおろしとバナナ・・・

どれも完食出来ず。

今日は、お風呂は入れず寝かしました。

体温計が大人用だからか38.5~39.0で定まらず・・・

夜、これ以上上がらないといいんだけど・・・(T_T)

おでこにヒエピタ・・脇に小さい保冷剤はさんで寝てます。

早く良くなりますように((T人T))

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
東山動植物園へ。。
今日はパパがお休みだったので♪ 

名古屋にある東山動植物園へ行ってきました♪
higasiyama zoo
1歳までに動物園に行っておくと赤ちゃんに免疫ができていいと聞いたことがあって行きたかったんです。。

でも・・
実家で猫や犬を触ってるから十分免疫が出来てる気もするが・・・(笑)



今回めずらしく(笑)朝からお弁当を作ってたら出発が遅れ・・・

ついて早々お弁当頂きました☆☆
obentou.jpg
本当に見せるようなお弁当じゃないけど(>_<)、

そんなお弁当もお外で食べたら1.5倍美味しく感じたよ(笑)

obentou (2) 
小堺さん(おちび)もぐずることなく一緒にご飯食べれました(*^_^*)

それも完食できたし♪♪

おいしかったねぇ~~~(*^_^*)



4ヶ月ぐらいの時に、愛知牧場というところへ行った時は、

馬をみて泣いてしまったおちびちゃん・・・

今回どんな反応をするのかな??と楽しみにしていたのですが・・・

象 
やっぱりまだ歩けないし、動物に興味を持つということは無かったです。

でも、私達の指さす方向を見て動物を見てるんじゃないかな??という反応はあったので

何かしら得てくれたのかなぁ??と思いました(*^_^*)



私がショックだったのは、カメラ・・・

一眼レフのレンズがパンケーキレンズだけだったので、ズーム機能が無い・・・

あまり詳しく調べず買った私・・(>_<)

パンケーキレンズには十分満足しているんだけど、

もうひとつレンズが欲しいと思った私です。

とりあえずデジカメを一緒に持っていくんだった~~~。

だってね。動物が・・・ボケボケなの・・・

象さん。象さぁ~~~ん(笑)

象 (2)

象さんピント合わせるとおちびちゃんボケてます(笑)

当たり前なんだけどね。。。

otomodachi 
ちょっと今回はおちびメインの写真達でした(笑)


最近・・・
okashi 
ハイハインの袋をみせると大興奮っ♪♪

走召うれしそう♪

袋ごとかじります(笑)

今日は、おしっこを漏らしてズボンを替えるというハプニングもありましたが、

休憩しつつなんとか楽しんできましたよ♪


そして・・・おちびちゃん

飼育員になってきました(笑)☆☆
siikuin 
なんちって(笑)

パネルがあったので撮ってきました♪

それにしてもすごいパネルだ・・
 
こんなツギハギのパネルはじめてみたわ(笑)
siikuin 
次はどこへ行こうかな???

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
お散歩&今日のごはん。。
最近、とっても寒いですね。。

お散歩へ行くのがとっても億劫な季節になってきました。

おちびは日中、家の中ばかりにいると機嫌が悪くなる気がします。

『家の中ばかりはつまらない~~~』と言われてる気がするのです(笑)

気のせいかなぁ・・・??


今日は日が出てあったかかったのでお散歩へ。。
20101119 (4) 
かなりご機嫌♪

車が走るのを目で追ったり、手すりにつかまって下の道路を覗きこんだり。。

何かしらおちびには刺激があるんだろうな。。(笑)

風は冷たいですが、暖かい日は出来るだけお外へ出かけるようにしなくちゃなぁ~~(>_<)


お散歩の途中♪
20101119 (5) 20101119 (6)
新しいマンホール柄発見~~~っ☆☆

消防車の絵がかわぃぃ☆

最近マンホールの蓋ばっかり探してる私ですw(^v^)w

また新しい柄発見したらアップしまぁ~~~~~~す☆☆


kitchen.png離乳食137日目。。。

+++ Morning
20101119.jpg
あんかけきしめん
 +きしめん60g
 +人参
 +大根
 +小松菜
 +マグロ
 +鰹だし
 +醤油
 +水溶き片栗
 ●みかん

☆初めてのきしめん♪
 普通の麺より幅広のせいか煮込むとすごく軟らかく美味しそうに食べてました(^-^)
 みかんをみせるとなぜか大興奮するおちびちゃん(笑)
 輪切りにして実を剥いたらかわいぃ形に☆
 あいからわず、酸っぱい顔をしてたけど美味しく頂きました☆
------------------------------------
+++ Lunch
20101119 (2)
卵とじおじや
 +5倍粥70g
 +人参
 +大根
 +ネギ
 +卵1/2
 +鰹だし
 +醤油
 
☆相当美味しかったみたいで即効完食☆
 ベビーダノン(ほうれんそう)足しました。
 卵アレルギーなのか醤油でなのか、口の広角部分が荒れていた。
 食後は口周りを拭いてあげてるんだけど・・・
 1時間後には元に戻っていました。
 これって卵アレルギーなのかなぁ????
 わかる方教えてください<(_ _)> 
------------------------------------
+++ Dinner
20101119 (3)
青のりかけ粥
 +5倍粥70g
 +青のり
野菜スープ
 +人参
 +玉ねぎ
 +ワカメ
 +コンソメスープ
ハンバーグ
 +合びき肉
 +玉ねぎ
 +パン粉
 +卵
 +牛乳
 +ケチャップ

☆今日はほとんど大人の取りわけご飯。。
 野菜スープは大人のコンソメスープを薄めて。初めてコンソメ使いました。
 黒ンボさんの物体・・・
 あれハンバーグなんです・・・
 かなり失敗・・・おちびちゃん食べませんでした(笑)
 気付いたら一緒に焼いていた・・・それも焼き過ぎるし・・・(T_T)
 レシピではゆでるだったのに・・・(>_<)
 とりあえずあげてみよう思ってあげてみたんだけど・・・
 飲み込めなくてず~~~っと口の中に入ったまま・・・・
 余りにも可哀そうで出してあげました。。。
 焼いてあげるのはちょっと早かったなあ。。。
 大人のとりわけはなかなか難しぃ。。
 気付いたら大人と同じに作りすぎてる事が多々・・・(笑)
 
 いつになったら慣れるかなぁ・・・!?(笑)
 頑張ろう。。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
Hib(2回目)&今日のごはん。。
おちびちゃん、生まれて9ヶ月と24日目。。

今日Hibワクチン(2回目)接種してきました♪♪

今日は、
”うっ”とは言ったものの泣かず。。

絶対泣くだろうな・・・って思ったのに~~~☆

ビックリしました☆今日のおちびはお利口です☆

次の接種は1回目の一年後だって・・・

来年の10月接種で・・

その2ヶ月前ぐらいに予約して下さいって・・・

来年なんて絶対覚えてらんないよ~~

絶対忘れてるだろうなぁ・・・

母子手帳にはメモしておくけど、どうしたら忘れず予約できるんだろうか。。。(笑)

来月またポリオだ・・・

忘れないようにしなくっちゃ・・・



kitchen.png離乳食136日目。。。

+++ Morning
20101118
ふりかけごはん
 +5倍粥70g
 +あおのり
 +すりごま
おやき
 (昨日と同じ)
人参の蒸し豆腐
 (昨日と同じ)
リンゴのコンポート&ヨーグルト
 +リンゴ
 +砂糖
 +ヨーグルト

☆リンゴのコンポート作ってみました☆
 ブロ友のayaちゃんが作っていたので、おちびも初お砂糖入れて作ってみました。。
 だけど・・・朝から量が多かったぁ・・・リンゴまでたどり着けず・・・

 そう・・
 昨日も残したおやき・・今日も残すから食べてみた・・・
 どマズかった~~(>_<)パサパサで・・失敗(>_<)
 そりゃ残すよ~って味でした。もう少し水分を入れて作ろう。
 おやきはほとんど食べず、ご飯も豆腐半分お残し。残りはお昼へ。。

------------------------------------
+++ Lunch
20101118 
●お昼の残り(ご飯+豆腐+リンゴ)
●お粥
●やさいスープ
 (昨日と同じ)

☆朝の残り完食♪
 お粥さんまではたどり着けなかったけど、野菜のスープも完食できました♪
 リンゴのコンポートが美味しかったみたいで☆即効食べちゃいました(^-^)

------------------------------------
+++ Dinner
20101118 
ブロッコリーと鰹節のねこまんま
 +5倍がゆ70g
 +ブロッコリー
 +鰹節
和風オムレツ
 +卵1/4
 +ネギ
 +パプリカ
 +和風だし
 +ケチャップ 
リンゴのコンポート
 (朝と同じ)

☆夜ご飯全然食べてくれなくて、ず~~~~っと手をフリフリして拒絶されました(笑)
 結局、お風呂入ってパパのご飯と一緒にご飯食べました。
 初めてのケチャップも美味しく食べてましたよ(^-^)
 次はマヨネーズいきますか☆☆

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
ByeBye??&今日のごはん。。

おちびちゃん、生まれて9ヶ月と23日目。。

最近・・・
furifuri 
手を左右にフリフリします。

バイバイを教えたくって良くおちびにバイバイをしてる私達夫婦。。

その効果もあって(?)運良ければ両手をフリフリしてくれます。

でも・・・
本人はバイバイをしてるんじゃなくて喜んで振ってるようにしかまだ思えないのだけどねぇ・・・


そして・・・それと同時に、
ご飯が要らないときも両手をフリフリして要らないアピールするんです。。。(T_T)

わかりやすい子だ・・・

手をフリフリしていても私は何度もお口へ入れようと挑戦しますが・・・

必死におちびちゃん両手をフリフリしています。。。

スプーンに乗ってるおかずちゃん達は床へ・・落ちる・・・・(T_T)

”オレもういらないんだよ。早く気付けよ・・かぁちゃん・・”って思ってそうだ。。。

20101117
最近お乳が欲しいと私の肩を噛む・・・

少しづつ意思を主張し始めてきた気がする。。


kitchen.png離乳食136日目。。。

+++ Morning
20101117
パン粥
 +やさいパン4個
やさいスープ
 +ブロッコリー
 +人参
 +しめじ
 +豆腐
 +鰹だし
 +醤油
 +水溶き片栗粉
 
☆美味しかったみたいで即効完食してくれたよぉ~~(T_T)
 
------------------------------------
+++ Lunch
 おちびと一緒にお昼寝してしまいました。。。
 沢山寝過ぎてタイミング逃す。。。お昼ご飯食べれませんでした(>_<)

------------------------------------
+++ Dinner
20101117
マグロと青のりのお粥
 +5倍粥70g
 +青のり
 +マグロの赤身刺身
人参の蒸し豆腐
 +人参
 +豆腐
 +片栗粉
おやき
 +ジャガイモ
 +ひじき
 +ササミ

☆早めのご飯。。
 朝ご飯からすごく時間が開いたからか結構な量があるのに完食☆

 このあとベビーダノンも食べました(^-^)
 規則正しい生活に整えていかなきゃなぁ・・・


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
| HOME | next
