❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
こども園。。
来月からこども園にはいるため、(保育園を私の市はこども園といってます)

昨日説明会に行ってきました。

説明を聞いてる間保母さんに見てもらっていたのですが、お利口にしていたようです。

お迎え時1人で黙々と遊んでいました。

私を見てもおもちゃに夢中で名前を呼んでもシカト。

先生も、「お利口にしてましたよ」と。

おちびの性格に感謝です。


朝の登園は15分ほど余裕を見ていかないといけないみたいです。

●手洗い。
●持ち物をタンスにしまい。
●体温測定。
●オムツ交換。

その持ち物が沢山~

毎朝、
タオルエプロン×3
おしぼりタオル×3
紐付きハンドタオル×2
オムツ補充
持っていくの。

うち乾燥機ないから~沢山用意しとかなきゃな…

タオルエプロンと、紐付きハンドタオルは作ろうかと。。

市販のエプロンでも紐付きハンドタオルでもオッケーなんだよ。でも単価が高いのよ。。

まだキャラクターはわからないからとシンプルな無地のタオル沢山買ってきました


シンプルすぎるからお名前シートに消しゴムはんこを押して可愛くしようかなぁて考えてます。

タオルエプロン、家用にも余分に作ろうかなぁ~。

お腹下までタオルがあるのは便利ですね

袖が付けれれば最高なんだけどね~。

また作ったらアップしちゃいますっ☆

 

わかっちゃいたけど、何でも名前を書かなきゃいけないのは面倒です~

お気に入りの服に名前を書くのにかなり抵抗がある。

そして紙オムツにまで名前を書くの…面倒だなぁ…

 

説明会に行って凄く実感湧いてきちゃって

久しぶりに制服を着てみたのですがウエストがキツい

お腹に力を入れなきゃボタン飛んじゃいそうですわ

う~ダイエットせねば…

悲しい現実です~

Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●1歳0ヶ月
刈谷ハイウェイオアシスへ。。
パパちゃん。
今日もまたお友達とおんたけ2240へボードへ行ってしまいました。

今日はとっても天気がよかったので、おちびと2人で近くの刈谷ハイウェイオアシスへ

お散歩してきました。
P1020064.jpg 
今日は、結構あったかくって上着を薄めにしたんだけど、

それでも暑かったなぁ・・・
P1020070.jpg 
相変わらず石ころ大好きで地面とお話しています。

今日はお休みなのでやはり大混雑。

駐車場への入口は車で渋滞でした。

家族連れが多かったですねぇ~~moblog_8ae4e211.gif moblog_f72c73a1.gif

遊具も沢山あって、遊具の中にこども・遊具の外に大人が取り囲んでました。

おちびちゃんどうするかな??と野放しにしたのですが、

遊具の周りをぐる~~っと一周した後、

通りを挟んだ向かいのメリーゴーランドへ直進!!

お馬さんが回ってるもんね・・
P1020072.jpg 
しばらく、じぃ~っと眺めた後・・・

また・・・
P1020077.jpg 
グルグルグルグル・・(笑)

回ってます☆
P1020076.jpg 
またパパがいる時に乗ろうねmoblog_55979eb0.gif

野放しで遊ばせた後、帰りに生鮮食品を買って帰りました☆

お野菜沢山と、イチゴと、北海道産の甘鮭☆
とってもお手頃価格だったのmoblog_fd1246e0.gif

今日の晩御飯は鮭ご飯だよ~~~~


そ~いえば、名駅の松坂屋北海道物産やってるって・・・

いきたいぃ~~~~~~~!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>



Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●1歳0ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
十六穀雑穀。。
お友達からやずやの十六穀雑穀を頂いたので、おちびにも。。

やずやの雑穀は美味しかった~

カルシウム入りなのでいいかも

 

今日のご飯は、

●雑穀米
●納豆
●ほうれん草
●切り干し大根
●ワンタン
●ネギともやし

洗うのが面倒で1プレート

横着してます

手を上手に使って食べてま~す

最近、左にスプーンを渡しても右手に持ちかえます。

おちびは右利きの様です


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>
Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●1歳0ヶ月
お絵描きボード。。
日曜日、お絵描きボードを買ってみました。


ボールペンで落書きが凄く嬉しそうな姿をしていたので、買ってみました。

かなりご機嫌です

私も小さい頃与えてもらったお絵描きボード。

今も昔も何も変わってませんね~

ただ、もっと色(砂鉄?)が濃く出るのを買えば良かったと後悔…

このお絵描きボードは少し色が薄めです。

買う前に物を見たほうがいいですよ

 

与えて4日目…

ようやくイレーサーを使える様に(笑)

必死に指で右に左に動かしてます。

動くから触ってるだけみたいですけどね~(笑)

 

本物のペンのが好きだけど、私が見て(監視)居れないときはお絵描きボードで楽しく遊んでます

 

そして、最近出来るようになった事。

●スプーンで少し食べれるようになったり、自分で食べたがったり。
●自分が食べてるパンをちぎって私に食べさせてくれたり。
●ご飯を持っていくと自分から椅子に座ったり降りたり、凄くアクティブになった。
●ジタンダを踏んで怒ったり。意味はわからないけど何か伝えたい様子でジタンダを踏んだり。
●ウ○コちゃんが付いてると気持ち悪いのか様子が変になったり。
●「それ頂戴~っ」と言うと、大抵渡してくれ様になったし。
●絵本も読んでと言う感じで持ってきてくれたり。
●音の鳴る絵本で音楽に合わせて指揮者みたいに手を揺らしてたり。
●おちびより小さい子にナデナデ出来たり。
●何かしら日常で私の声が「も~やめて~」とか怒った口調になってしまうと怒られてると解るのか辞めてくれたり、泣いたり。
●主張が出てきたのと、私の言葉が少し通じている気がします。

 

言葉の発達は相変わらずで、
●「いないいない」「ばぁ」…NHKが流れると微妙に合わせて歌ったり、絵本だと「ばぁ」と言ってます。
●お菓子やパンを「これ欲しい人~」って聞くとハイって手を挙げてくれます。それが最近の日課(笑)
●昨日は「おちびちゃん(フルネーム)!!」って呼んだらハイって手を挙げてた。影でパパも調教してるみたいです。
●マンマンマン=アンパンマンって言ってたり。
●あと、最近あまりいわないけどごはんの「マンマ」、コッシーの「コッ」ぐらいかな…

 

先日1歳児検診に行ってきました。
体重10.03kg
身長76.5cm

相変わらず平均より上ですが、思ったより体重が増えてなくてびっくりでした。
結構食べてるんだけどね。
よう動くからかな~?
今回もまたエコーで心臓など診てもらって問題なし。
おちびは診察室入ったとたんギャン泣きで大変でした。。お医者さんの顔覚えちゃったのかな?

血液検査はしないクリニックの様で血液型は調べてもらえませんでしたが、血液を抜く機会があればついでに調べてもらいたいな。
まぁ~、この子は何型かな~?って性格をみながら予想してみていくのも楽しいかなって思ったり(笑)

AかO…さてどちらかな?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>



Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●1歳0ヶ月
赤鼻ちゃん。。
こんにちは赤鼻のおちびです

最近も相変わらずわんぱく坊主。

机に登り足から降りると言うことをやっと覚えてくれました。

本当に元気いっぱい。

もう少し冷静さを持ってほしい

まぁ…血筋かぁ…

 

画用紙をおちびのノートブックとして与えて、最近一緒にあそんでます。

 

ボールペンや色鉛筆を与えてカキカキさせてます

お風呂上がり、画用紙を持ってきたのでボールペン与えてみました。


1ページから順にコレクションして行こうかと思ってるんだけど、思いは伝わらず…

いろんなページに書きたがります

仕方ないんだろうね~


ペンを握り上手に書いてます。

仕舞には自分の顎にボールペンの跡が。。

足にも

そして肌着にもボールペンついてました(笑)

楽しそうです。

 

最近はスプーンをつかって、口にご飯を持っていってます。運が良ければ少しご飯が乗って食べれてる様です(笑)

そして服も腕を通す事を覚えたのか、通そうとすると手を伸ばして着ようとしたり、オムツもパンツをはかせるように床に足を入れる口を作ってあげると片足づつ入れようとします。

こうやって自分でやろうという意志が出てくるんですね~びっくりです。

 

保育園に4月から入れると連絡があったので先日、お昼寝布団買いました。

もうすぐ復帰です…ドキドキします。

だらだら星人の私…そろそろ仕事スイッチもオンしないとな…

 


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>



Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●1歳0ヶ月
| HOME | next
