fc2ブログ
❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
おちょぼ稲荷へ。。
今日は岐阜にある、おちょぼ稲荷へ行ってきました。

パパのお友達(三重の)が、毎年行ってるみたいで。。

ちょうどTVでも取り上げていたので、今回初めて行ってきました。

名神は小牧で混むので、伊勢湾岸で。。。
wangan.jpg  
最近、おちびちゃん車でお利口にしててくれません。

靴下は気にいらないようで脱いじゃうし・・・(笑)

寝てもくれないし・・・

本当にお昼寝をしないおちびです。。


到着して早々お昼ご飯。。
P1010514.jpg
名物の串カツを食べてきました。。

みんな入口で立ちながら串カツやどてを食べてるの。。
P1010515.jpg
食べて、最後に串を見せてお会計するみたいです。。
面白いシステム☆☆

ゆっくりしたい私達は座席に座ってたべてきました♪♪
P1010503.jpg
パパはお酒をのみたかったみたいだけど、

今日は我慢。我慢。(笑)

味噌串カツがおいしかったなぁ~~~~~♪♪
P1010517.jpg 
食後のパパの一服中におちび、一人で万歳してる。。。

誰にでも笑顔で返してる(笑)

ほんと愛嬌のある子です・・・

それにしてもおちびちゃん足が寒そう。。。

写真をみて気付いた。。。

写真を撮ってる時に気付いてあげればよかった・・・

金沢で防寒用に安い靴(ブーツみたいなの)をかってもらったんだけど、

すぐ落としてきちゃって。。。

初めは履いてたんだけど、結局ベビーカーの下へ・・・

ちゃんとした靴を買おうかなぁ~~~(>_<)


おちょぼ稲荷に向かう参道は、縁起物の飾りが沢山。。。
P1010513.jpg 
ぎんなんや野菜とか売ってたり。。

とっても賑やかな参道でした。
taiyaki1.jpg 
おちびちゃん。
初めてのたいやき食べました。
taiyaki2.jpg 
一口パクっ!!

美味しかったみたいでもっと頂戴アピール!!
taiyaki3.jpg 
たいやきのしっぽをかじりついてましたよ(笑)

あんこ美味しかっただろうなぁ~~~☆

ここのたいやきはカリカリしてて美味しかった~~♪♪


おちょぼ稲荷に入るまでに15~20分ほど並び、
 
警察が入場制限していました。。

入れた時はもみくちゃ。。

おちょぼ稲荷は、おあげとろうそくをセットで買って参拝するらしく。

混雑してたし、おちびは寝ちゃうし・・・

ママはおちび抱っこで、パパはベビーカー持ってて買いにいけず・・・(T_T)

まぁ参拝できればいいね♪と言っていたら、

上品なおばちゃんが”あなたたち買えないでしょ~あげるわ♪”と

おあげとろうそくのセットをくれました♪

親切なおばちゃん!!! 本当にありがとう!!!(>_<)
age.jpg 
~おちょぼさんお参り~
おちょぼさんにお参りするには、まず油揚げとろうそくのセット(30円)を購入します。
それを持って石段を登り、お燈明場でろうそくに火を灯し供えます。(供えたろうそくは後で家に持って帰りましょう。)
次に、精霊殿に油揚げを供え、賽銭を投げ入れお祈り。

ろうそくを灯して。油揚げをお供えしてお参りしてきました。

ろうそくを持って帰るのは知らなくて置いてきてしまいましたが・・・(笑)

初体験☆☆

とっても楽しかったです。

参拝後もいたるところに名刺が挟み込んであり、商売繁盛の神様なんだなぁ~~と。

パパは名刺を持っていけばよかった~~と後悔(笑)

お祈りだけしておきました♪♪♪



私。。前厄なのかなぁ。。??

来年前厄??よくわかんないけど・・・

とりあえず、家族みんな健康で過ごせますように(>_<)



blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

スポンサーサイト



Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●11ヶ月]  thema:男の子育児 - genre:育児
| HOME |