❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
今日のごはん&ストック方法。。
kitchen.png離乳食70日目。。。

+++ am
20100913
●7倍がゆ40g
 +小松菜2g
 +きなこ少々

●ジャガイモ10g
 +人参5g
 +玉ねぎ10g
 +パルメザンチーズ少々
 
☆朝は1/3お残し。

 今日はきなこにChallenge!!

 相変わらず、新しい食材はしかめっ面です(笑)

 いじめるつもりはないのだけど、面白い(笑)

 ポテトサラダも相変わらず食べてくれるヽ(^o^)丿

 粉チーズは手っ取り早く乳製品がとれるのでいいなぁ♪♪

------------------------------------
+++ pm
20100913
●うどん30g
 +人参5g
 +ブロッコリー2g
 +大根5g
 +かつおだし20g

●かぼちゃ10g
 +豆腐10g
 
☆うどん・・・はポロポロ落ちて食べさせにくかったし、
 おちびも食べにくそうだった・・・
 うどんのつゆはとろみをつけるの???
 ちょっとうどんは食べさせるのも食べるのも難しそうです。
 もうちょい頑張れば食べれるようになるかなぁ・・???
 うどんはほとんどお残し。
 かぼちゃと豆腐の白和えは完食ですヽ(^o^)丿


20100913
うどんと、ブロッコリーのストック写真↑↑

■うどん・・・
 30円の生うどん1玉をゆでてみじん切り。
 うどんが、包丁にまとわりついて細かく切れない・・
 最終的に面倒になって。。。大きいのも時々混ざってます(笑)
 調理ばさみで切る方もいるみたいですが・・・
 ラップが面倒なのでお弁当用の銀紙に入れ冷凍。
 →凍ったら、銀紙がついたままジップロックで保管。

■ブロッコリー・・・
 大人と同じ塩水でゆでてしまいました(T_T)
 葉先を取り、小分けしてラップに取るのでしょうが、
 私は面倒なので製氷機にgに分けて入れ、ブロックにしやすい&解凍しやすいように
 白湯か水を注ぎ、冷凍。
 こうすると葉っぱものでも製氷機に入れやすいのでお勧めです。

□あとパンがゆも、うどんのように小分けして冷凍するのも便利♪♪
□人参や大根、玉ねぎ類は、みじん切りにして火を入れて、ざるで水気を切った後、
 ジップロックいっぱいに平らに入れます。
 ある程度凍ったら、揉みほぐすとバラバラになるので、欲しい分だけ使えますよ(^-^)

小分けが面倒なハピベリのストック方法でした(^-^)
これが普通だったらごめんなさい<(_ _)>
またいい案あったらUPしま~~~~~す♪♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●7ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
comment
銀紙のままだとチン出来ないね。
今は味的に大丈夫だけど、
大人のおにぎりとかも、梅はアルミホイル
ダメって言うでしょ?!
だからあんまりmeはスキじゃない・・・

meはいつも冷凍なんだぁ。
時間ある時しか作れないから。
かわいそうだけど、BFばかりになるより
ィイって思ってね。
小さいミキサー使ってるわ。
でもまだ、おちびちゃんには追いつかないけどね。
おちびちゃん早いもんね。
キザミ食だもんね。
Kはまだまだペーストなんだわ^^;
いつもハピベリちゃん偉いなぁ~って思って
見てるよ!
2010/09/15 23:47 | | edit posted by me
me chamaへ
> 銀紙のままだとチン出来ないね。
> 今は味的に大丈夫だけど、
> 大人のおにぎりとかも、梅はアルミホイル
> ダメって言うでしょ?!
> だからあんまりmeはスキじゃない・・・

そうなの??梅はアルミホイルだめなんだね。
知らなかった・・・
おにぎり完全ラップ派です(^-^)♪
うち、アルミホイル剥がして解凍はタッパーでやっちゃうの~~
そう考えるとラップのがエコかも・・・(笑)

> meはいつも冷凍なんだぁ。
> 時間ある時しか作れないから。
> かわいそうだけど、BFばかりになるより
> ィイって思ってね。
> 小さいミキサー使ってるわ。
> でもまだ、おちびちゃんには追いつかないけどね。
> おちびちゃん早いもんね。
> キザミ食だもんね。
> Kはまだまだペーストなんだわ^^;
> いつもハピベリちゃん偉いなぁ~って思って
> 見てるよ!

ありがとぉ<(_ _)>
うちも完全冷凍だよぉ~~!!
ヨーグルトと豆腐が冷蔵ぐらい(笑)
ストックストックずくし(笑)
刻み食面倒よ・・・(笑)
ミルサーがめちゃんこ楽だった・・・
でもやっぱりBABYも刻み食が苦手の様で、
まだペーストと刻んだ物と混ぜて使ってます。
meちゃん仕事しながらの両立すごく尊敬してます。
わたしも頑張らねば!!!
2010/09/16 08:43 | | edit posted by hapihapi*berry
comment posting














 

trackback URL
http://ochibin.blog118.fc2.com/tb.php/165-4738f3f0
trackback
