❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
Bamboにはまって。。。
おちびちゃん、生まれて7ヶ月と26日目。。。


朝、市役所にポリオの件で電話してみました。

ポリオを飲んだ後、下痢が続いたのでワクチンが出てしまった可能性があると

ネットに書いてあったので心配で電話をしたのですが、

一度飲めばよっぽど大丈夫の様で、飲みなおしは必要ないとの事でした(^-^)。


まぁ、実際は調べなきゃ大丈夫とは言えないのだろうが、大丈夫というなら信じるしかない。

もう1回あるし。。。大丈夫だよね!?



今日は割と機嫌が良かったのでおちびちゃんを連れて<(_ _)>

振休のパパと一緒に、昨日届けられなった敬老のプレゼントを持って

ママのおばあちゃん(ママの母方)のお家へ行きました。

ひ孫の成長をおばあちゃんとっても喜んでくれました。

いっぱい色んな人にかわいがってもらえるおちびは幸せ者です。

車で30分もかからないところなのでまた遊びに行きたいと思います(^-^)♪



その帰りに、座敷のある丸源というラーメン屋さんへ。。。

かなり久しぶりに入りました。

赤ちゃん用にbamboを用意してくれたので座らせてもらいました(^-^)

20100921
かなりきつそう(笑)

太ももが・・・・・きっついきっつい(笑)

20100921
はまってるようにしか見えないのは気のせいかなぁ・・・??

店内は賑やかく、人もたくさんいたので楽しかったのか

とってもご機嫌で、パパ&ママは美味しくご飯を食べられました(^-^)

こういう椅子を用意してくれているのはすごく助かります!!



おちびちゃん、体調万全じゃないのにパパ&ママに付き合ってくれてごめんよ<(_ _)>

お利口にしててくれてありがとぉね<(_ _)>



夕方から、近くのクリニックに行ってきました。

体重を計ってもらったのですが、100gぐらい体重は落ちていました。

100gぐらいで良かったのかな・・・。

とりあえず、水分はまめに摂るように注意しなければ・・・

整腸剤(ビオフェルミン配合散)を頂いて様子見です。


ごはんも相変わらず、7倍がゆをつぶしたお粥さんのみ。

今日は完食はできませんでした。

が・・・

親に似て・・^_^;お菓子の食欲はある様で・・・

ハイハインを食べたりして昨日よりは機嫌が良さそうです(^-^)

離乳食手抜きができてちょっと楽をしてる気がする・・・私。。(笑)

おちびちゃん。早く元の食事に戻せますように(^-^)


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>


+++ 覚書  今日処方箋の薬局で頂いた紙より・・
--------------------------------------
■下痢時の留意事項■
--------------------------------------
食べ物・飲み物
■母乳栄養児・・・母乳は続けて飲ませてください。
■人工栄養児・・・人工乳は半分に薄めて飲ませたほうが良いでしょう。その後、回復すれば
元の濃さに2~3日で戻して飲ませてください。
■離乳期乳児、幼児・・・食事は下痢が比較的軽い時はお米の重湯・お粥・あるいはやわら
かく煮たうどんを食べさせましょう。下痢の激しい時は、水分たっぷりの重湯をうす塩味にして
与えてください。水分の補給が最も大切です。下痢が回復するにつれて順次、お粥そして
病前の食事に戻していきます。
--------------------------------------
急性期に避けたい食品
冷たい飲み物、食べ物・・・ジュース、アイスクリーム、冷たい牛乳など
脂肪の多いもの・・・揚げ物、バター、脂肪の多い肉・魚類、卵など
繊維の多いもの・・・葉っぱ、豆類、果物(りんごを除く)、海藻など
菓子類・・・ケーキ、甘味の強い菓子類など
--------------------------------------
注意したいこと
■からだを冷やさず、安静にしましょう。
■排便の後は良く手を洗いましょう。特に乳幼児の場合、お尻はただれや感染を起こしやすい
ので、お湯で洗うなど清潔を保ちましょう。
■下痢便の性状(色・形・臭い)や子供の様子(いつもと変わったところはないか)を観察し、
受診時に医師に報告しましょう。
--------------------------------------
下痢をそのままにしてはいけないわけ・・・
激しい下痢をしたり、幾日も下痢が続くと体の中から沢山の水分が失われ栄養分の吸収も
障害されるため、脱水や栄養障害などがおきます。特に、乳幼児では大人に比べて下痢や
嘔吐による脱水を起こしやすいため、重症化する恐れがあります。そのため早期に脱水症に
対する処置と下痢の治療を行うことが重要となります。
--------------------------------------
※一部抜粋


関連記事
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●7ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
comment
ポリオ心配になりますね!
ホント調べなきゃわからないけど、
電話の応対で少しはホットしたかな…。

bamboちゃんにはまってますね!
私は外出する時、持ち運んでます~
お座りがまだ完全ではないので('・c_・` ;)

下痢時の留意事項 お役に立ちます<(_ _*)>

おちびちゃん早く治りますように<(_ _)>
2010/09/22 14:31 | | edit posted by mimi
mimi chamaへ
bamboいいですね♪
外食時に持っていけば凄く便利だと思った~!!
賢いですね(´∀`)

ポリオ。
とりあえずは聞けて安心出来ました~(´∀`)お騒がせさまです(笑)
なかなか知らないことが多々あり勉強勉強です(笑)
下痢の留意事項、なかなか知らないので書いておきました(o^∀^o)
読んでくれてありがとうです♪♪
2010/09/22 18:57 | | edit posted by hapihapi*berry
心配…
おちびちゃん…早く下痢が治りますよーに♪
バンボ…ゆうひもキッツキツ!
それにしてもバンボがラーメン屋さんにあるなんて
素敵すぎる!!!
2010/09/22 23:14 | | edit posted by yu-hi mama
yu-hi mama chamaへ
コメありがとうね(>_<)

おちびちゃん、薬のおかげか下痢の回数が減ってきました♪
良くなってきてるよ~(´∀`)
よかった~♪

bambo...
yu-hiくん同じだね♪
椅子から降りるじゃなくて椅子を脱ぐって感じではまってた(笑)
外食先にあるなんて本当素敵よね!!
感激したもん。
もっと増えてほしいな~♪
2010/09/23 00:49 | | edit posted by hapihapi*berry
機嫌良くなって
機嫌良くなってよかった!
ちょっとは直ったのかな。
毎日暑くなったり寒くなったり、ベビーの体も大変だよね。

バンボチェア、うちのベベポッドと同じ。
ベベポッドの方が、ちょっと軽いかな。
これは、外食にほんと便利です。うちも持ち運んでます。

ちなみに、うちも買ったときから腿がパンパン!
最近は、座ったり出たりして遊んでます。
2010/09/23 05:56 | | edit posted by トマト
トマトchamaへ
本当bambo楽だった~
ベベポッド軽いんだ~♪
bambo太もも当たりのシリコンが固いんだよね~
おちびの足をはめ込むのも必死だった(笑)
ベベポッド一度体感させてみたいわ~

あのイスならいつでも外食できそう♪♪
欲しくなっちゃった~♪

おちびちゃん。
まだ下痢は続くけど便の匂いも普段の匂いに近づいてきてる気がするよ(^-^)
ありがとうね♪
2010/09/23 13:59 | | edit posted by hapihapi*berry
comment posting














 

trackback URL
http://ochibin.blog118.fc2.com/tb.php/176-b41f102f
trackback
