❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
今日のごはん&鰹だしの取り方。。。
おちびちゃん、生まれて8ヶ月と12日目。。。

久しぶりのオフロショット♪♪
20101007 
最近良くお風呂につかまり立ちしてます。

水面をたたいてビチャビチャと遊んだり、パパに水をかけられて喜んでいます(笑)

パパが居てくれると助かるなぁ・・・

久しぶりにパパとお風呂嬉しかったね(^-^)♪♪


kitchen.png離乳食94日目。。。

+++ am
20101007 
●栗ごはん
 +7倍がゆ60g
 +栗(大人の栗ごはん取り分け)1個

●すけそうだらのスープ
 +すけそうだら10g
 +小松菜2g
 +人参8g
 +大根8g
 +鰹だし20g

☆今日は秋ご飯♪♪
 昨日食べれなかったごはんですが・・・
 全て完食(^-^)最近おちびよく食べてくれます♪

 すけそうだら・・・
 
塩分が意外に多かった・・・
 醤油は要らないねぇ・・・
 数回水で煮て塩分をとって使用してます。
 普通のタラのがよかったな・・・

 大人の栗ごはん♪♪
 ブロとものトマトちゃんmimiちゃんが、栗ごはんを離乳食に入れてて、
 自分が食べたくなり作ってみました(*^_^*)
 皮つきは大変そうなので、剥き繰りを買って♪♪
 初めて自分で栗ごはん作りました(*^_^*)
 COOKPADを見て作ったのですが、栗・昆布・酒・塩・醤油のみ。簡単でした♪
 秋を堪能♪♪
 とってもおいしかったよぉ~~~~~~~(^-^)また食べたいな♪
 今度は皮つきがんばって見ようかな♪

------------------------------------
+++ pm
20101007
すけそうだらと納豆ごはん
 +7倍がゆ60g
 +レタス5g
 +すけそうだら10g
 +納豆5g

里芋とさつまいもの煮物
 +里芋8g
 +さつまいも10g
 +鰹だし20g
 +醤油1滴

バナナ2切

☆全て完食♪
 納豆やっぱり好きだねぇ~
 今日はバナナの力を借りずにご飯食べれました♪
 煮物も今回は鰹だしと醤油。粉末は使ってません。
 一番無添加でいいね(^-^)



 鰹だしの取り方・・・

 私・・・ざるに移した後の鰹節に残った水分・・・・
 スプーンで押して水分を落としてました・・・
 おいしぃ出汁がもったいない!!って思ってやってたのですが(笑)
 残った鰹節をスプーンで押してしまうと臭みがでるみたいですね。。
 知りませんでした。
 普段の大人食は粉末しか使わないので基本のだしの取り方の知識がない。。。
 これからは気をつけよぉ~~!!
 

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●8ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
comment
栗だぁ~☆
栗ご飯おいしそう!
大人の取り分けは便利ですよね☆
私も次はそぉーしよっ!!

すけそうだらのスープ も美味しそう!
魚のお出汁が出て♪

里芋食べさせてもいいんですね!
知らなかった~調べたら初期から大丈夫みたいなんですね!
試してみまーす☆

2010/10/08 15:38 | | edit posted by mimi
mimi chamaへ
栗…何も考えず大人の取り分けであげちゃったんだよね…^^;
お酒微量だからいっか~(笑)と^^;
あんまり良くないかも…

里芋~こないだあたしも気付いたの♪
里芋は柔らかいから食べ易そうだよ(´∀`)

色々食べれるもの増えてくれるといいよね~♪♪
2010/10/09 13:25 | | edit posted by hapihapi*berry
キューピー
お風呂にキューピーちゃんが居る!
ほんと可愛いね~
おちびちゃんはハンサムになるだろうな~と、いつも思います。目が大きいし。整ってるし、楽しみだわ~。

栗、まさに今、うちに50個くらいあります。
どう調理しようか考え中です。早くしないと・・・
栗ごはん、とっても美味しそうです!
2010/10/09 22:57 | | edit posted by トマト
トマト chamaへ
本当にぃ?
嬉しい(o‘∀‘o)です。
でもね~実家や、たまに会う友達とかに…奈良のセントクンとか大仏サンに似てない?って結構普通に言われてて…
顔立ちが似てるみたい。
頭もでかいし^^;体格もいいしね~
はじめはショック…(´Д`)だったけど、言われすぎて慣れました~
今でも十分私はかわゆぃと思ってる親バカですが(笑)
でもこれからどうなるか成長たのしみだなぁ~♪
とりあえず運動して締まって欲しいわ(笑)
アヒルちゃんもこれから顔立ちがかわいぃ→かっこいいに変わってくね。
楽しみだな(o^∀^o)

トマトちゃん栗料理美味しそうなの沢山作ってるけど、食べれる状態にするまでが結構大変な作業だよね~
栗のペイスト食べたかったな~
2010/10/10 12:22 | | edit posted by hapihapi*berry
comment posting














 

trackback URL
http://ochibin.blog118.fc2.com/tb.php/193-84dedfb6
trackback
