❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
今日のごはん&お祭り。。
おちびちゃん、生まれて8ヶ月と22日目。。


今日は、実家の町内のお祭りに行ってきました(*^_^*)

15年ぶりかなぁ??

こういうお祭りに参加するのも中学ぐらいまでだよね。。

秋祭り恒例の餅投げ・・・
20101017
みなさんの地域はありますか??

パパちゃんの実家の金沢は無いそうで。。

ちょっとビックリしてました♪


私の地元だと、昔は新築の建前とかでも餅投げしてたので良く知ってるし、

秋祭り=餅投げって感じで 普通の行事なのです。

20101017
従兄弟のNくん。小学生以下の部で頑張りましたよ(*^_^*)

何もわからないまま袋を持たされ、ロープの中へ・・・

パパやママやおちび夫婦に、

Nっ!!下!!下みて!!って叫ばれながら、

Nくんも頑張って飛んできたお餅を拾ってました(笑)


上から、紅白の小さいお餅・パン・お菓子・やわらかいボール・紙に包んだお金が飛んでましたよ(^-^)



この後、大人の部・・・♪

ちびちゃん達はばぁばに見てもらって、

おちび夫婦&Nくん(ママの妹)夫婦は張り切りました(笑)


おちび夫婦はあわせて、お餅5個、パン4個、お菓子2袋、お金(5円)1個をGET!!

明日の朝食行きです(笑)

うちのパパ&Nくんパパは初めての体験だったみたいで大興奮♪♪

今回は、出遅れて後ろの方だったので、来年は前に行こう!!って行ってました♪

完全に餅投げにはまってました~~(*^_^*)


20101017 
実家の隣の畑はコスモス一色(*^_^*)

秋だなあ~~♪♪
昨日は寒かったのでおちびは冬仕様♪20101017


kitchen.png離乳食105日目。。。

+++ am
20101017
7倍がゆ60g

人参蒸し豆腐
 +昨日のレシピと同じ

かぼちゃのおやき
 +かぼちゃペイスト10g
 +玉ねぎみじん切り5g
 +水&片栗粉少々   (倍量で作って2枚焼きました♪)

煮リンゴヨーグルト
 +角切り煮りんご10g
 +ヨーグルト15g

☆おやきと煮りんごヨーグルトはお残し。
 ちょっと量がおおい気がしたので、おやきはあげるの辞めました。
 煮りんごは水で煮ただけなので甘さがないようで・・・
 ヨーグルトと合わせてもヨーグルトが強く嗚咽・・・NGでした。
 はちみつ使えないし・・・煮りんごだけであげよぉ~~。

------------------------------------
+++ pm
写真ありません<(_ _)>
納豆と小松菜のお粥
 +7倍がゆ60g
 +小松菜2g
 +納豆10g

かぼちゃのおやき
 +かぼちゃペイスト10g
 +玉ねぎみじん切り5g
 +水&片栗粉少々

☆完食♪
 かぼちゃ&玉ねぎの甘さがあるので鰹だしを入れなくてもおいしく頂きました(^-^)
 ごちそうさまでした(*^_^*)

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●8ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
comment
コスモス畑、メッチャキレイだねぇーー♪
秋にって感じぃ~♪

下呂は、色々な所で(秋の農業祭)があってますが…
お餅投げたりはないなぁ~。
でも、新築祝いのときは、お餅なげるよ!!
パンとか取れたら超ラッキーだね☆彡

2010/10/19 21:02 | | edit posted by aya
aya chamaへ
新築の建前の時やるんだよね~っ♪
同じだぁ♪(o‘∀‘o)
でも最近はうちの地区、建前で餅投げする家は減ってきてるみたいです~

でも、久しぶりだったから燃えたな~(笑)
機会があったら是非チャレンジしてみてね(笑)
2010/10/19 23:05 | | edit posted by hapihapi*berry
comment posting














 

trackback URL
http://ochibin.blog118.fc2.com/tb.php/206-9435bd14
trackback
