❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
掴み食べ&今日のごはん。。
そろそろ掴み食べをさせてみようかな。。。と思い、

朝は出来るだけ掴み食べを出来るようなご飯にしてます。

20101202

最近スプ-ンを持たせないと怒りだすので、

最近は2本用意して1本おちびに持たせています。

20101202

スプーンで食べれるはずはなく…


スプーンを振り回して遊んだりしてる…

20101202
今日面白い現場を発見

ごはんをφ(.. )イジイジしたスプーンを口に持っていき、

口をモグモグしてるの(笑)
食べマネ!?

3回繰り返してやってた((笑))

おちびを食べさせてるときに、私が口をモグモグさせてるからかな~?

かわいい゚+。(*′∇`)。+゚っていやされてる私です(笑)

20101202

自由に触れるのが楽しいのかご機嫌(o^∀^o)

そろそろ床に敷くビニールシート買いに行かなきゃな…ε=┏( ・_・)┛


kitchen.png離乳食149日目。。。

+++ Morning
20101202
●フレンチトースト
 +食パン
 +うずらの卵
 +牛乳
 +砂糖
●煮りんごとヨーグルト添え
●コーンスープ(BF)
●お茶

☆うずらの卵買って見ました~♪
 ちょうどイィサイズ♪
 初フレンチトースト美味しく食べてたよ☆
------------------------------------
+++ Lunch
20101202
●納豆ごはん
 +5倍がゆ80g
 +納豆
●野菜スープ
 +人参
 +しめじ
 +鶏挽肉
 +醤油
 +水溶き片栗粉

☆ハートで遊んでみました♪
 ごはんをちゃちゃって作りたいから簡単にできる野菜ばかり(笑)。
 特に人参のすりおろしはすぐに火が通るし彩りも綺麗だから好き。
 噛みごたえあるものをあげなきゃな~(/_\)
 噛みごたえあるものを食べさせるのは脳の働きを良くするみたいですよ(o^∀^o)
 本に書いてありました。

------------------------------------
+++ Dinner
20101202
●クリームソースのニョッキ
 (ニョッキ)
 +じゃがいも
 +ほうれん草
 +小麦粉
 (ソース)
 +牛乳
 +バター
 +鶏挽肉
 +水溶き片栗粉
 (飾り)
 +青のり
●食パントースト
●バナナ

☆初ニョッキ!!
 結局は半分ぐらいしかたべてくれなかったけど…
 作ってみたかったから自己マン(笑)
 次は和風ソースにしょうかな。

・・ニョッキの作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1)熱々のマッシュしたじゃがいも3:小麦粉1の割合でこねる。
  ほうれん草を入れるときはココでペーストをプラスする。
 2)直径1cmの棒状に伸ばし、1cmぐらいにフォークなどで切る。
 3)小さく丸め、フォークの背(又はニョッキボード)で押し付け模様を付ける。
 4)沸騰したお湯で茹で浮き上がって1分経ったらOK
 5)お好きなソースでからめて食べてね☆


※大人は1)でナツメグ・塩・胡椒すれば作れますよ☆
オススメ
●ゴルゴンゾーラのニョッキ(2人分)●
 じゃがいも 90g
 小麦粉 30g
 ナツメグ 小1/3
 塩 ひとつまみ
 胡椒 適量
 (ソース)
 ゴルゴンゾーラ10g
 パルミジャーノ15g
 生クリーム70cc
 牛乳15cc
 塩・胡椒 適量
 (飾り)
 イタリアンパセリ

これおいしいのですが、なかなか材料を揃えるのが…なのです。

ちょっと男の人には足りない量かな…

もしゴルゴンゾーラやパルミジャーノがあったら作ってみてください~☆

おいしいですよ(o^∀^o)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●10ヶ月
comment
おちびちゃんの笑顔めちゃくちゃかわいい!!癒されますね~摑み食べ・・・やらせなきゃいけないって思ってるけど・・・うちはかなり躊躇してしまいます(苦笑)
頑張れ~おちびちゃん
2010/12/03 22:05 | | edit posted by みほりん
みほりんchanへ
だよねぇ・・・
落ちても汚れないものしかチャレンジできません。。(-_-)
でも最近自分でやりたがりなので、
そろそろ始める時期なのかな・・なんて・・

でも、ごはん≠食べ物な気がする・・・
いじりたいとしか思っていない感じなので、
コレ食べたい!!って手を出してもらえるように
美味しいものを作らないとなぁ。。
もっと興味をもって欲しいなぁ。。。
2010/12/04 09:20 | | edit posted by hapihapi*berry
おいしい!の顔がほんと可愛いわ~
ベビーの笑顔は格別よね。
そして、やっぱり遷都くんに似てるわ・・・

掴み食べは、何回かやらせると親も慣れる気がします。
(諦められるというか)
うちはあんまり投げたりとかはなかったので、まだ助かりましたが、やっぱり下には食べこぼしだらけ。
レジャーシートは欠かせませんね。

ニョッキ、1回作ったことがあるな~もう忘れそうな程、昔に。
旦那が和食派なため、ほとんど作る機会もない。
でも、アヒルに作ってみようかな!
2010/12/05 14:21 | | edit posted by トマト
トマトchanへ
(笑)やっぱり遷都クンにてる??(笑)


> 掴み食べは、何回かやらせると親も慣れる気がします。
> (諦められるというか)
> うちはあんまり投げたりとかはなかったので、まだ助かりましたが、やっぱり下には食べこぼしだらけ。
> レジャーシートは欠かせませんね。

ほんと・・慣れそう(笑)
そうだよね。。
うちは今でも下に投げてるもん・・
成長過程成長過程・・と言い聞かせよう(笑)

ニョッキ・・・
残りは冷凍も出来るし☆
お汁に入れてもイィし☆
よかったら是非☆
2010/12/06 10:07 | | edit posted by hapihapi*berry
comment posting














 

trackback URL
http://ochibin.blog118.fc2.com/tb.php/251-89cc3c6b
trackback
