❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
育児本。。
昨日はパパが、岐阜へボードにまたいってしまったので、

おちびちゃんとママはいつものようにお家でゴロゴロ。。

最近おちびちゃん、

掃除機が大丈夫になってきました。

掃除機をだすと遠ざかり、音が鳴るとヒィヒィ奇声をあげて近寄っても来なかったのに。。

ここ最近は、

掃除機を出すと触らせて!!と言わんばかりにホースに手を出す。

音が鳴ってもへっちゃら。

そのうちオレにやらせてってなるのかな

洗濯物も干してると喜んで近寄ってきてポイポイカゴの外に投げたり、隣の部屋に持っていったり

相変わらず何かしらオモチャにして遊んでる。

本当、面白くなってきた

見てて笑える!!

昨日は、今年初図書館へいってきました。



私が本を読みたかったので行ってきました

2歳、3歳ぐらいの子が多かったな…ほとんど男の子。

私が見えてないだけかもしれないけど、男の子しか見てない。

夫婦で来てたり、おじぃちゃんやママに連れたれてきてたり。

沢山いました。

そして皆沢山借りるのね。

20冊以上カゴに入ってた。

自宅からジャスコとかの買い物カゴを持ってきて、それに入れて借りてました。

ジャスコカゴのママ、2組見たの。。

カゴだと持ちやすいよね。賢い。。

おちびちゃんにはコレ。



厚めの本は自分で開いて見たりできるので、楽しそうに見てます。

リアル猫はわ~って言葉を発してるので良かったかな。

本物には勝てませんが、リアルな写真はいいですね。

おちびの反応が良かったのでまた借りにいこうかなって思いました

そして私は相変わらず、


インテリア雑誌。

そして育児本。

育児本もう読んでしまったのだけど、読みやすかった~~。

育児って色々考え方があるんだよね。

そりゃぁ頭の賢い子に育ってほしい。

でも何かを教え込むって言うのはまだ早いかなぁ…って思っちゃったんだよね。

親として何かしらサポートしてあげたいとは思っているけど、

楽しいと思わないと興味を持ってくれないんだよ。

親の思いと子の思いは違うというのか…

今は心や体を特に育てる時期なのかな…と段々思えてきてて。

今のおちびには日々の生活でお外にいったり、パパママと遊んだり、支援センターにいったりすることで今は十分なのかなぁ…と。

そういった意味では私に合った本だったかな~と思う。

その子その子に合う合わないがあるから、

親が与えたものを楽しくやってたのかやらされていたのかは、

大きくなってみないとそれが良かったのか良くくなかったのかわからないんだよね。

今は手探りで探していくしかないから仕方がないのですが。。

なかなか答え簡単には出ませんね。

この本の中に書いてあった自主性(やる気.好奇心)を育てる。

将来、大人になったときに最も大切なことは、自分の力で人間らしく生きていくということです。

そのためには、自分の力で判断し、自分が本当に大事だと思ったことを行い、その結果に自分で責任を持つと言う力を育てることが必要です。

私、コレかなと思いました。放任しておけばいいわけではなく、かといってかまいすぎてもダメな様で。

上手に見極めながら育てていくしかないようです。

具体的なこととして、4つのキーワード。

1、探索活動。

2、知的好奇心。

3、遊び。

4、後ろからついていく。

1~3、は遊びですよね。

子供が色々なもの興味を持ち色々なものを遊びに変えていく。

それを4、大人が後ろから見守る。一緒に観察し、共感し疑問をなげかける。

コレなら私にも出来そうかな。

 

好奇心を引き出せるように親も賢くならなきゃだめですね。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
毎日の励みになります♪
ポチポチッとお願いします<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト
Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●1歳0ヶ月
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ochibin.blog118.fc2.com/tb.php/308-59786828
trackback
