❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
今日のごはん&お祭り。。
おちびちゃん、生まれて8ヶ月と22日目。。


今日は、実家の町内のお祭りに行ってきました(*^_^*)

15年ぶりかなぁ??

こういうお祭りに参加するのも中学ぐらいまでだよね。。

秋祭り恒例の餅投げ・・・
20101017
みなさんの地域はありますか??

パパちゃんの実家の金沢は無いそうで。。

ちょっとビックリしてました♪


私の地元だと、昔は新築の建前とかでも餅投げしてたので良く知ってるし、

秋祭り=餅投げって感じで 普通の行事なのです。

20101017
従兄弟のNくん。小学生以下の部で頑張りましたよ(*^_^*)

何もわからないまま袋を持たされ、ロープの中へ・・・

パパやママやおちび夫婦に、

Nっ!!下!!下みて!!って叫ばれながら、

Nくんも頑張って飛んできたお餅を拾ってました(笑)


上から、紅白の小さいお餅・パン・お菓子・やわらかいボール・紙に包んだお金が飛んでましたよ(^-^)



この後、大人の部・・・♪

ちびちゃん達はばぁばに見てもらって、

おちび夫婦&Nくん(ママの妹)夫婦は張り切りました(笑)


おちび夫婦はあわせて、お餅5個、パン4個、お菓子2袋、お金(5円)1個をGET!!

明日の朝食行きです(笑)

うちのパパ&Nくんパパは初めての体験だったみたいで大興奮♪♪

今回は、出遅れて後ろの方だったので、来年は前に行こう!!って行ってました♪

完全に餅投げにはまってました~~(*^_^*)


20101017 
実家の隣の畑はコスモス一色(*^_^*)

秋だなあ~~♪♪
昨日は寒かったのでおちびは冬仕様♪20101017


kitchen.png離乳食105日目。。。

+++ am
20101017
7倍がゆ60g

人参蒸し豆腐
 +昨日のレシピと同じ

かぼちゃのおやき
 +かぼちゃペイスト10g
 +玉ねぎみじん切り5g
 +水&片栗粉少々   (倍量で作って2枚焼きました♪)

煮リンゴヨーグルト
 +角切り煮りんご10g
 +ヨーグルト15g

☆おやきと煮りんごヨーグルトはお残し。
 ちょっと量がおおい気がしたので、おやきはあげるの辞めました。
 煮りんごは水で煮ただけなので甘さがないようで・・・
 ヨーグルトと合わせてもヨーグルトが強く嗚咽・・・NGでした。
 はちみつ使えないし・・・煮りんごだけであげよぉ~~。

------------------------------------
+++ pm
写真ありません<(_ _)>
納豆と小松菜のお粥
 +7倍がゆ60g
 +小松菜2g
 +納豆10g

かぼちゃのおやき
 +かぼちゃペイスト10g
 +玉ねぎみじん切り5g
 +水&片栗粉少々

☆完食♪
 かぼちゃ&玉ねぎの甘さがあるので鰹だしを入れなくてもおいしく頂きました(^-^)
 ごちそうさまでした(*^_^*)

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●8ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
今日のごはん。。
kitchen.png離乳食104日目。。。

+++ am
20101016
お粥
 +7倍がゆ60g

人参の蒸し豆腐★★recipe
 +人参すり下ろし5g
 +豆腐20g
 +片栗粉少々
 +あんかけ(鰹だし粉末少々+片栗粉少々)

じゃがいものおやき
 +じゃがいもペイスト10g
 +玉ねぎみじん切り3g
 +キャベツみじん切り2g
 +鰹だし粉末少々
 +水&片栗粉少々   
   
★★recipe
人参の蒸し豆腐 ブロ友のmimiちゃん教えてもらいました♪
 ※すくすく Baby Life ・・・mimiちゃんのブログです♪良かったら覗いてみてね♪♪

mimiちゃんから教わったレシピ抜粋してます↓↓
 蒸し豆腐レシピ(←元記事はコチラ)----------------------------------------------------------------
(レシピは人参です)ストックで作ってみてはいかが?
材料
絹ごし豆腐…40g にんじん…10g 片栗粉…小さじ1/8
作り方
① にんじんはすりおろす。
② 豆腐はなめらかにつぶし、1、片栗粉を混ぜる。
③ 小さい耐熱容器に2を入れ、ラップをかけて電子レンジで30秒ほど加熱する。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
すごく簡単にできましたヽ(^o^)丿
野菜も生を使えるし・・・これはヘビリピしそうです♪
mimiちゃん教えてくれてありがとぉ(*^_^*)

でも・・・私・・・
今回電子レンジやり過ぎてポツポツ巣が通ってしまった感じになったので・・・
鰹だしのあんかけ風にしてみました♪♪
チンする前にだしを入れてもいいし、あんかけ風にして味をつけていけばおっきくなっても食べれそう♪♪♪
よかったら作ってみてね♪♪



☆今日は食べっぷりがよかった~~♪♪
 蒸し豆腐もペロっとたいらげ・・
 初挑戦のおやき(材料混ぜてフライパンで焼くだけ♪)も食べてくれたよ♪
 完食でした(*^_^*) 

20101016 
おやき・・・自分で掴んですこし食べたよ♪♪
ごちそうさまでした(*^_^*)

------------------------------------
+++ pm
20101016 
☆今日は遅くなってしまったので、外出先で急遽購入・・・
 BFって助かる。。
 ちょっと冷たいのがごめんなさいなのですが・・・

 外食先で器をお借りして・・・
 ほうじ茶と鮭とお豆のおかゆ(BF)を買いました。

 スプーンはまだ大きいので、アイスコーナーでハーゲンダッツのスプーンを拝借♪
 ちょうどイイサイズなんだよねぇ~~~ヽ(^o^)丿

 普通に美味しく完食♪
 ごちそうさまでした♪♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●8ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
今日のごはん(2日分)&Hibワクチン。。

今日は2日分まとめて。。。

ここ2日なんか明らかに私の調理方法ミス・・・で、あまり食べてもらえないNG品が多くて

ちょっとテンションが下がってました(+_+)。。

まず、
①納豆・・・納豆を汁物にしたらが食べるけどいつもより食べが悪い気がする。

②お麩・・・ちょっと固めのすきやき麩というのを使ったら皮が固かったようで嗚咽・・・

③うどん・・・おちびの機嫌が悪かったので煮込まずあげたら食べが悪い・・・

④栗・・・もっと水で煮てあげるべきだった。ゆで栗をそのまま使ってしまったので喉に詰まる様・・・

⑤栗・・・ヨーグルトに入れても酸味は落ちないようで嗚咽・・・

良く考えればわかることなのに。。。失敗でお残しばかり・・・

もうすぐカミカミ期だからいけるかな・・・ってのがあり。。。反省反省。

こんどから気をつけよう。。。


kitchen.png離乳食102日目。。。


+++ am
2011014
納豆とお麩の煮物
 +納豆5g
 +大根10g
 +人参5g
 +お麩1個
 +鰹だし20g

カニパン
 (こないだお菓子を持たせ忘れ、緊急でコンビニでカニパンを購入。
  朝早かったからスーパー空いてなくって・・・でもお菓子ないとお利口してくれないしね・・・^^;
  コンビニってBABY向けのお菓子何も置いてない。。。Kとセブンしか行ってないけど・・・
  赤ちゃん用の卵ボーロぐらいおいといてほしいなぁ・・・・)
 
☆なんかタイミングが合わず、パンを先に食べさせました。
 追って煮物を作ったけど、お麩は失敗・・・耳の部分?が固くてお残し。
 大好きな納豆も食べっぷりがわるかったなぁ・・・

------------------------------------
 +++ pm
 20101014
豆腐入りうどん
 +うどん50g
 +人参5g
 +ブロッコリー5g
 +大根10g
 +鰹だし粉末少々
 +豆腐10g

すりおろしりんごヨーグルト
 +りんご15g
 +ヨーグルト15g

☆タイミングが悪く焦って作ったからかうどんが固かったのかな・・・
 半分お残し。。時間を空けて食べさせ1/3お残しかな・・・
 すりおろしりんごヨーグルトは完食でした。。


20101014 
なんかまた太った??
最近体重計ってないな・・・

今日、ヒブを打ってきました。

チクリと打った後、浸みるのかな・・・
少し泣いたけどすぐ泣きやみました。

7000円・・・
タイミングが合わず2ヶ月弱延びちゃったけど、2回接種の間隔あけの1回接種。

とりあえず打ててよかった・・・

おちびちゃん来月もあるよ(笑)


------------------------------------
kitchen.png離乳食103日目。。。

+++ am
20101015
栗ごはん
 +7倍がゆ60g
 +ゆで栗1個弱

野菜スープ
 +キャベツ5g
 +玉ねぎ10g
 +小松菜2g
 +豆腐10g
 + 洋風だし(BF)1包
 +片栗粉少々

☆栗が固かったみたいで喉を通る時嗚咽・・・(+_+)
 ごめんよおちびちゃん。
 スープは完食♪ごはんは栗をつぶしながらあげたんだけど・・・半分弱お残し。
 
------------------------------------
+++ pm
20101015
納豆ごはん
 +7倍がゆ60g
 +納豆10g

ポテトサラダ
 +じゃがいも12g
 +人参6g
 +玉ねぎ4g
 +ホワイトソース(BF)1/2袋

栗ヨーグルト
 +栗1/2個
 +ヨーグルト15g
 
☆納豆ごはん&ポテトサラダは予想通りHIT♪♪
 しかし・・・最後のご褒美ヨーグルトが・・・^_^;
 かわいそうなぐらい嗚咽・・・栗に甘味がないからかヨーグルト酸っぱかったみたい・・・
 気をつけます。


いつもは午後に行くのですが、今日午前中に散歩に行きました。

お昼寝ぐっすり2時間してくれました。

かなり久しぶり♪♪

午前中お散歩に出る方がいいのかな??

また午前中にいこぉ~~ヽ(^o^)丿


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●8ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
今日のごはん&セール品。。。
kitchen.png離乳食101日目。。。

+++ am
20101013

●お粥&納豆
 +7倍がゆ60g
 +納豆10g

●かぼちゃスープ
 +かぼちゃ15g
 +人参5g
 +玉ねぎ5g
 +ミルク10g

☆ぐずりながらなんとか完食♪

------------------------------------
+++ pm
20101013

●リゾット
 +7倍がゆ60g
 +玉ねぎ10g
 +人参5g
 +ブロッコリー5g
 +ささみ10g
 +パルメザンチーズ少々 +洋風だし少々

●バナナヨーグルト
 +バナナ2切
 +ヨーグルト大1

●ぶどう2粒

☆機嫌が悪くデザートから完食…
 お粥さんは時間をかけて結局1/3お残し…
 気分なのか味が好きじゃないのか何だったんだろ… おちびと会話したいわ~


今日、セールで半額だったので来年用に2着買っておきました。
セール
来年は沢山服がいりそうだね…(o^∀^o)

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●8ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
こども園見学&今日のごはん。。
おちびちゃん、生まれて8ヶ月と19日目。。


今日はこども園の無料解放日。

11時ごろ見学に行ってきました。

思った通り少人数の保育園で、今0歳児は1人だけ。

満1歳児が3人、満2歳児が6人、満3歳児が6人。の計15人でした。

保母さんは5人。

子供は思い思いに遊んでました(笑)

確かに古い建物でしたね。。。

特にこれといって気になる点は無かったです。。。

でも定員45名のところに15名・・・

飽き飽きでした。。。

もう一つのこども園とは大違い・・・・

ここは人気は無いんだなぁ。。。



この日、パパと家族会議をしました。

今日見学に行ったこども園ならいつでも入れる。

パパはどう思うかちゃんと聞けてなかったので話し合いしました。


結論としては、

来年4月から近くのこども園に復帰します。


色々考えたけど、

実質1年ちょっとしかココのこども園には通わないので近場でいいかなと。

おちびの為にも、次のBABYは年が近い方がいいので、早く復帰して働いておいた方が休みやすいね。。。と。

実際なかなか貯蓄もできてないので、早めに働いてお家の為に貯蓄しようかと思います。

こども園11月に親子で面接だって・・・

どんな格好でいくのかしら???ドキドキだわ(笑)

とりあえず会社に連絡しなくっちゃね。。。


そして。。。
おちびちゃん。大人の事情でごめんよ。
ご協力お願いします<(_ _)>





そして・・・粉ミルク・・・ 

14時ごろ母乳をあげてもご機嫌ナナメ・・・

水分をとってなかったせいかお乳がないのかなと思い、ミルクを作ってみました。

20101012 

飲ませても先しか噛みません。

奥まで飲ませ少しは吸いましたが、美味しくないのか嗚咽・・

オォーノォー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

困ったわ・・・

搾乳?でストロー飲み?

お乳なしで乗り切るか。。。ん。。。。困ったな(苦笑)

おもちゃとしか思ってない感じだ。。。

ちょっと策を考えよう。


kitchen.png離乳食100日目。。。

+++ am 

20101012
そうめん
 +そうめん40g
 +人参5g
 +レタス5g
 +大根10g
 +ササミ10g
 +鰹だし40g

すりおろしりんごヨーグルト
 +りんご15g
 +ヨーグルト15g

☆そうめんを1/3お残し。ヨーグルトは完食♪♪

------------------------------------
+++ pm
20101012 
●ササミ粥
 +7倍がゆ60g
 +ブロッコリー少々
 +すりごま少々

●かぼちゃスープ
 +かぼちゃ15g
 +玉ねぎ5g
 +人参5g
 +ミルク10g
 +ほうれん草少々
 

☆ミルク結局飲まなかったので、少しかぼちゃスープに使いました。
 なんとか完食♪♪
20101012


最近みかんが大好き♪
20101012 
一人で遊んでる(笑)

まさか一人でつたい歩きで触りにいくとは思わなかったなぁ・・・(笑)


--------------------------------------- 
+++ 今日の大人ごはん

Rくんママに教えてもらったエリンギとタコのソテーをパパに作ってあげました♪♪
Rくんママおすすめの一品 
おいしかったみたいです♪
ちょっとお醤油があっても私はいぃかな~と♪♪
ごちそうさまでした(^-^)♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●8ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
