❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
階段登り&今日のごはん。。
おちびちゃん、生まれて9ヶ月と22日目。。。

散歩から帰ってベビーカーを片付けていると・・・

もう3段登ってるおちびです。。。
20101115 
本当後ろも振り返らずひたすら登る登る。。。
20101115
おお!!何かを発見して固まってる。。。
20101115 

何かというと・・・
20101115 
パパの実家が商売をしてるので、毎年お得意さんにお渡しする置物。。(笑)

毎年プレゼントしてくれるのです。

今年はおちびの干支の寅さん。

ちょっとカッコイィ。。

せっかく頂いてるので毎年ここに飾ってます(笑)

床に置いて失礼ですが、階段から登ってくると案外素敵に見えるのです~~~。

来年のプチ踊り場はウサギの置物なんだろうな・・・

どんなのだろう。。。(笑)

また来年乞うご期待!?ですよ。



kitchen.png離乳食135日目。。。

+++ Morning
20101116
やさいパン粥
 +やさいパン4個
おやき
 +じゃがいも
 +ひじき
 +ブロッコリー
 +ササミ
ベビーダノン(ほうれんそう)

★ 珍しくおやきをお残しでした~~。
 パン粥は大好きみたいでパクパク2。
 ヨーグルトも嗚咽なしで食べれました♪♪
 気分次第なのかな??食べれるときと食べれないと気があるのは。。。???
 まぁ食べてくれたのでよかったわぁ~~(^-^)♪♪

------------------------------------
+++ Lunch→dinnerへ
20101116
小松菜とほうれん草のお粥
 +5倍粥70g
 +小松菜とほうれん草(BF)

●失敗作の茶碗蒸し
 + 卵1/4
 +わかめ
 +醤油
 +出汁

★茶碗蒸し失敗・・(>_<)
 大人と一緒に作ったら他の事にとらわれて見てなかった。。。(T_T)
 悲惨な茶碗蒸しになってしまいましたが、おちびちゃん美味しく頂いてくれました♪

 お昼に食べさせようとしたんだけど、ご機嫌ナナメで食べてくれず、お乳を飲んでご就寝。。
 タイミング逃して夜ご飯になりました(^-^)
 夜は残さずたべてくれました(V)o¥o(V)♪♪


  
cookie.jpg 
ブロ友のトマトちゃんが美味しそうなクッキーを焼いてるのをみたら食べたくなっちゃって~

私、久しぶりに焼きました~~~(V)o¥o(V)

お花の中に入ってるのは、市販の飴玉なんですよぉ~~~!!!!

ツリー型がないのでお花型で・・・

トマトちゃんのクリスマスツリーのオーナメントをまねて作りました♪♪

私はちょっと飴を割って入れる工程がむずかしくて。。。はみ出てますが。。。

トマトちゃんのはステキ!!

飴も上手に入れてます。。トマトちゃん本当器用だよ。。
同じようには出来ないけど(笑)私もツリーのクッキー型ほしぃなぁ~~~と思ってしまいました♪♪

もうすぐクリスマス♪

次はツリー型で焼きたいな(^-^)♪♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:8   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
ECOBABY&今日のごはん。。
おちびちゃん、生まれて9ヶ月と22日。。

ECOBABY

ポチポチと暗闇で何をしてるかというと・・・・・




コレ!!省エネスイッチ。。
ECOBABY 

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ECOBABY 

省エネスイッチの電気がついてるスイッチを消してくれるんです。。

そこに繋がってる電気機器・・・
ヒーターの電気もCDデッキの電気もネットの端末の電気も・・・(+_+)

そして別の位置にあるTVのスイッチも消してくれます。。。


すご~くECOで助かるのですが・・・

使用してるものの元電源を急に切るので、いつか壊れるんじゃないかと心配なパパ&ママです。。。

有難迷惑・・・(T_T)壊さないでね。おちびちゃん。。。

何か物で隠して対策せねば…

当分は見つけてポチポチとやらかしてくれそうです。。。(T_T)


kitchen.png離乳食134日目。。。

+++ Morning
20101115 
●やさいパン粥
 
+やさいパン3個
●コーンスープ(BF)
●バナナ 

★美味しかったみたいで完食♪
 ちょっと嗚咽はしてるけど、嘔吐はなかったよ(^-^)
------------------------------------
+++ Lunch
20101115
青のりのお粥と鶏そぼろ
 +5倍粥70g
 +青のり
 +鶏挽肉
お味噌汁
 +みそ汁の上澄み
 +豆腐
 +白菜
 +水溶き片栗
 ●ベビーダノン(ほうれん草)

★すこし食事を戻してみました。
 半分食べれました。まぁ~OKでしょう(^-^)
------------------------------------
+++ Dinner
20101115 
●ササミ粥
 +5倍粥70g
 +ササミ
 +すりごま
●にんじんとトマト(BF)のスープ
●茶碗蒸し
 +卵(1/4)
 +わかめ
 +鰹だし粉末

★お昼ごはんがあんまり食べれなかったからか、すごい勢いで完食!!!
 おいしかったねぇ~~~(V)o¥o(V)
 茶碗蒸しは大好きみたいだよ★
 
 おちびちゃん・・・おならがすごい臭い。。。
 大人と同じもの食べてるもんね。。。
 ちょっと便秘気味だし。。
 苦手だけどヨーグルト食べて快便にしてあげなきゃなぁ。。。。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
発見!!!&今日のごはん。。
昨日~100均へいったら~
見つけましたよ!!コレ!! 
seria.jpg
こないだ欲しいとブログに書いた、ヌードルカッター!!!

それと、そろそろ欲しいなと思っていたビニールスタイ!!!

でも、100均にヌードルカッターがまさかあるなんて~~(笑)

嬉しかったです~~♪

なので今日早速うどんにしてみました♪♪

(切る前)
20101112

カシャカシャと、トングを掴むだけですご~く簡単にこんなんなっちゃいました~

(切った後)
20101112

私は包丁にうどんがこびり付くのがどうも気に入らないのよね(笑)。

めんどくさがり屋さんにはオススメです♪

ケース付だし♪
よかった♪♪

因みにわたしが行った100均はSeriaです~~

ぜひお試しアレ~っ(o^∀^o)


kitchen.png離乳食131日目。。。

+++ Morning
20101112 
●やさいパン
●クリームシチュー(昨日と同じ)
 
★クリームシチューが今日は駄目でした。嗚咽ばかり。。。
 結局やさいパン1個半のみ。

------------------------------------
+++ Lunch
20101112
ササミ粥
 +5倍粥
 +ササミ
茶碗蒸し
 +卵
 +わかめ
 +粉末ダシ
 +水
おやき
 +じゃがいも
 +ひじき
 +枝豆
 
★朝ご飯全く食べなかったからか、お昼ごはんは完食♪♪
 初めての茶碗蒸し美味しそうに食べてました。
 今回初めて卵白入り。今のところアレルギーは出てないので大丈夫そうです♪♪
 
 この茶碗蒸し簡単でした。( 離乳食の本より・・・)

 (ワカメ入り茶碗蒸し)
 ・卵 1/2個
 ・お出汁 大5
 ・ワカメ ひとつまみ
 ・しょうゆ 少々

 これでだいたいココットで2回分できますよ。
 フライパンor鍋に水を張ってココットを置き、蓋をする。
 沸騰して1、2分したらココットを揺らしてみて、表面が固まっていたらOK。
 火を止めて2分ぐらい待てば出来ました(^-^)♪

 
 結構簡単な分量なので、
 BABYちゃん卵白も食べれそうだったら是非お試しあれ♪♪

20101112
おちびちゃん。鼻水ダラダラ。。。
まだ水っぽいね。風邪早く治らないかなぁ。。。

------------------------------------
+++ Dinner
20101112
具だくさんうどん
 +うどん50g
 +鶏挽肉
 +人参
 +さつまいも
 +鰹だし粉末
 +水溶き片栗
おやき
 (お昼と同じ)

★うどんは、せっかく作ったのに・・・食べてくれませんでした。
 でもおやきは完食♪♪
 じぶんで持って食べてくれます♪
20101112
20101112
このエプロンにしたから、落ちてもキャッチしてくれます(笑)

掴み食べにはもってこい!?

でもビニール臭いのと、ちょっとかさばる。

すごく邪魔そうだったよ。

完全プラスチックのトレイにみたいなのもあるけどどうなんだろう。。。

すごく動きづらそう。

おちびは気にいらなそうでした(笑)

慣れてくれるとイイけどぉ。。。
20101112 
このスタイ・・・なんかマントみたい(笑)


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
歩行練習&今日のごはん。。
おちびちゃん、生まれて9ヶ月と18日。。

おちびより数日お兄ちゃんの、
りゅうくん(2010年1月3日生まれブロ友ayaちゃんBABY)が初めて2、3歩 歩いた!!(スゴイヨネ!!!)と聞いたので、

ちょっとおちびは重い(こないだ病院で9.6キロありました。)けど、

年内には数歩歩けるか???と思いまして・・・★☆

おちびちゃん。。。足腰を鍛える強化練習に入りました(笑)




まずは、階段登り。。

これは勝手におちびが登って行くのだけど・・・

散歩から帰ったら一人で上まで登っていきます。

結構な運動量だと思うのだけど。。。

張り切ってます(笑)

写真撮り忘れてばかりね。。。またUPします(笑)




そして、歩行練習。。

金沢のじぃじとばぁばから頂いたアンパンマンを今日から歩行用に立ててみました(V)o¥o(V)

anpanman

思った通り・・即効つかまりだちをするが・・・
 
動くもんね~~

バランスが取れなかったみたいで、

anpanman 

おっとっと~~~となっていました(笑)

anpanman

もう一度♪♪

anpanman 

でも・・・

anpanman

これを普通に引いて歩ける日が来るんだよねぇ~

超かわいぃ(笑)

夢はいっぱい膨らむよ~~


おちびちゃん。
運動がんばってねぇ~~~~ん(笑)


kitchen.png離乳食130日目。。。

+++ Morning
20101111
やさいパン
かぼちゃサラダ
 +かぼちゃ
 +牛乳
 +粉チーズ
 ●すりおろしりんごヨーグルト
 +りんご
 +ヨーグルト

★パンは2個、すりおろしりんごヨーグルトは半分食べれました。
 かぼちゃはほとんどお残しです。

------------------------------------
+++ Lunch 
 
20101111
具だくさんうどん
 +うどん50g
 +人参
 +小松菜
 +大根
 +すずき
 +鰹だし粉末
 +醤油
 +水溶き片栗粉

★あんまり体調が良くないのか半分弱お残し。。
 勿体ないけど仕方がないね。。。

------------------------------------
+++ Dinner
 20101111
青のり粥
 +5倍粥70g
 +あおのり
 +すりごま
シチュー
 +じゃがいも
 +人参
 +たまねぎ
 +シーチキン
 +ホワイトソース(小麦粉+バター+牛乳)
 +洋風スープ(BF)
 
★どちらも半分ぐらいお残し。。
 今日は全然たべてくれませんでした。
 風邪からなのか食欲が全くない感じです。



今日、初めてシチューをホワイトソースから作ってみました♪

野菜をバターで炒って、小麦粉入れて、牛乳入れて~

土鍋で作ったから焦げ目が色にでてしまって・・・

ホワイトシチューというより、薄いブラウン??シチューになってしまいましたが・・・

でもねぇ・・・
夜・・・土鍋を洗っていたら土鍋が真っ二つに割れてしまいました(+_+)

ガラスと同じなのかなぁ??

熱い中に牛乳入れたからか割れてしまったみたい・・・

土鍋ちゃん割れてショックよ・・
でも確かあと1個あったはず~~押入れから出さなくちゃ。。。


それと今日、こども園の面接に行ってきました。

一応スーツパンツで行ったのですが。。。

面接という面接はなく・・・

書類を受理してもらって、ちょっとお話して終わりでした~~。

スーツパンツじゃなくてもよかったのか???(笑)

しないで後悔するよりよかったかな・・・



おちびちゃんと同じ学年の0歳児ちゃんが

男の子3人と女の子1人♪♪

こないだお邪魔した時は2人だったような・・・


今月から
12月生まれの男の子が一人入ってきたって先生が言ってました♪

一般的には育児休暇は1年のところが多いもんね。。。

そうだよね・・・もう預ける時期なんだよね。。。


おちびちゃん男の子が3人もいてよかったね~~~っ♪♪

いっぱい遊んでもらわなきゃね♪♪


おちびちゃんあと少しママと一緒にいようね♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
今日のごはん&注射。。
kitchen.png離乳食129日目。。。

+++ Morning
20101110
初☆きのこ入りうどん
 +うどん50g
 +人参
 +大根
 +マイタケ
 +鰹だし粉末
 +醤油

ベビーダノン(かぼちゃ&トマト) 
20101110

☆ちゃんと味付けしたからかパクパク♪♪食べてくれました(V)o¥o(V)
 
 ヌードルカッターほしぃなぁ~~~
 売ってるけど、微妙にに高いんだよねぇ・・・
ベビーレーベル ヌードルカッター&スプーン レーベルライム 1セット
ベビーレーベル ヌードルカッター&スプーン レーベルライム 1セット

(980円)

商品詳細を見る



他にも色々種類があります★コチラ★

 最近、麺はキッチンバサミで土鍋に突っ込んでチョキチョキしてます(+_+)
 家の中ならキッチンバサミでOKです(笑)

------------------------------------
+++ Lunch
20101110
●まぐろの炊き込みごはん(BF)
●バナナ(1/3本)

 ★即効完食♪♪
 一応コレ80gあるんだけど、足りないのかなぁ・・・??
 すぐ食べ終わっちゃうから足りない気がしてしまうんだけどねぇ。。
 美味しく頂きました(V)o¥o(V)

------------------------------------
+++ Dinner
20101110
●みそ煮込みうどん
 +うどん50g
 +人参
 +大根
 +シーチキン
 +みそ
 +鰹だし粉末
 +水溶き片栗粉

★みそ少ししか入れてないのに~~結構な色・・・
 ちょっと濃いのかな??ごめんなさい(>_<) 
 



おちびちゃん、
最近~~頑固になってきました。
触っていけないものを取り上げるとカンシャクを起こして大泣きするし・・・
あの頑固さは困ったわ・・・・
こんな早くから頑固じゃ先が思いやられるわ…
確実に私達夫婦の子だわ(/_\;)

そう…
今日、夫婦そろってインフルエンザワクチン打ってきましたよ。
でも夫婦そろって風邪さんで・・・
風邪でワクチン打てるか心配だったのですが、

お医者さん・・・まぁ大人だし打ちましょう!!
でももしかしたら熱が出るかもしれませんので。。。とのこと。

まぁ・・
大丈夫だよな~^^;
せっかく予約したし。
打ってくださいとお願いしました。

今のところ熱は出てないです(o^∀^o)

ただ、毎回ですが、インフルエンザを打たれた部分がけっこう腫れてます・・ これが結構いたいんだ・・・(笑)

なのに、おちびちゃん私の腕結構な力で握るし…
私…涙涙です(T_T)

今回はおちびは打っても効果が薄いためワクチン打ちません。

どうかインフルエンザなりませんように(>_<)


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●9ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
