❤おちびちゃんと新米ママの のほほぉん日記です❤
Posted by hapihapi*berry
 
[スポンサー広告
やりたい放題&今日のごはん。。
おちびちゃん10ヶ月と18日目。。

この時期からのBABYのママはみんな大変なんだろうなぁ・・・

昨日頂き物のリンゴをかばんの中にしまったままで、

気付いたら、ちびネズミにかじられてました(笑)
20101213

あのねずみのような歯でガジガジやってたんだろうな・・・って想像すると

笑える・・・

料理をすればキッチンへまっしぐら。

最近は扉の中を開けたら、あえて危なくないものを与えます(笑)

一時はそれでしのいでくれる・・

20101213

今日は泡だて器とフライ返し。。

ガチャンガチャンと音を立てて遊んでました(笑)

割れない器を渡し・・・

せっせとご飯を作る(笑)

NHKは最近効き目がありません。

それよりも、キッチン遊びのが楽しいみたい(笑)

早く飽きて欲しい・・

ただ包丁だけが、結構怖い話を聞くので置く場所を考えなきゃなぁ~~~


こんなたわいもない日々もあと数ヶ月と思うとだんだん名残惜しく感じてくるよ(笑)、

お乳もね・・・

そろそろ断乳なのかな・・考えていかなきゃな・・

1歳を機に断乳か・・・

ご飯しっかり食べれるようにしなくちゃなぁ・・・



kitchen.png離乳食160日目。。。

+++ Morning
20101213 
●食パントースト
●バナナミルク

☆もちろん完食♪最近朝ご飯がかなりの軽食・・・
 いいんかしら・・・こんなのブログにアップして(笑)
------------------------------------
+++ Lunch
20101213 
●5倍がゆ100g
●野菜スープ
 +ほうれん草+大根+人参+シイタケ+豆腐+鶏挽肉+鰹だし+醤油+水溶き片栗粉

------------------------------------
+++ Dinner
写真ありません。
●具だくさんうどん
 +お昼のスープINうどん

☆すこし時間はかかるものの、結構な量を食べれるようになってきた気がする。

 そのおかげで、私1キロ太ってた(-_-)チーン

 授乳のおかげで、出産前より1.5キロは落ちてたからまだセーフなのだけど、

 授乳によるダイエット効果が落ちてきてる・・・(笑)

 そりゃそうだよね・・

 授乳量は確実に減ってるのに、

 普通にご飯モリモリ食べてるし、食後のお菓子は絶対だし・・・

 スーパーでシュークリームとかプリンとか見ると目が輝いてすぐかごの中へ入れてるし。。。

 妊娠中は、私すぐ体重が増加してしまう体質で、

 すんごぉ~~~~~~~~~~くひもじい生活をしてたの。

 ご飯は茶碗の半分に、煮物。納豆。豆腐・・・基本和食!!

 カレーハンバーグなんて高カロリー食べません(>_<)

 ケーキなんてもってのほか!!

 そんな生活しててもおちびは予定日の一週間前で3054グラムだったの・・・

 私の体重はギリ10キロ弱・・・

 その極度の粗食からの解放後の食事量は半端ない。。

 食べても食べても太らないし(笑)

 おかげでおちびが巨大になっていったけど(笑)

 そんな自由な食生活を送っていたから、駄目ね・・・

 そろそろ気をつけていかなければ・・・

 (笑)


blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:4   trackback:0
[●10ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
クリスマスイベント&今日のごはん。。
今日は、
工務店のクリスマスイベントに参加してきました(*^_^*)
20101212 
といっても、パパちゃん今日もお仕事なので・・・

4時前からの出発になってしまったのですが、

打ち合わせもあった為行ってきました(*^_^*)

色々な雑貨屋さんが来てたり、ジャズの演奏があったり。。。

特大のクリスマスツリーが超!!素敵でした!!

なかなか撮れる雰囲気ではなかったので、

また来週の打ち合わせの時にこっそり撮ってきます(笑)

3Mぐらいの超でかいツリー・・・

青と白のオーナメントがメインの素敵なツリーでした(*^_^*)

この時期はクリスマスツリーを飾っているお店が多いので癒されます☆


工務店からクリスマスイベントのDMに付いていた、

GAMEのチケットで景品をGET!!!

くじ引きに、お菓子すくいに、ひもを引いて景品を当てるゲームや、
駒落として入ったところの数だけ景品がもらえるゲームなど・・・説明が下手でごめんなさい

20101212 
素敵じゃないです??

こんなに貰っちゃいました☆

一番大きい正方形の板は、Happy Holidayと書かれたアンティーク調の看板。。

左からおしゃれな絵葉書に、オーナメント、サンタさんのお面に、お菓子。。
20101212
このオーナメント素敵なの。

クリスマスツリーなくても飾りたくて貰っちゃいました(*^_^*)

おちびちゃん、
サンタさんに変装したお兄さんが、メリークリスマス!!ってタマゴボーロを渡してくれたのだけど、

目を合わさない。。

完全無視(笑)

怖かったみたい・・・(笑)

おちびにとっても初体験な一日だったんじゃないかな???



kitchen.png離乳食159日目。。。

+++ Morning
20101212 
●食パントースト
●バナナミルク
 
☆これはすごくおいしかったみたい!!
 温めた牛乳に、つぶしたバナナをIN!!
 ディップして食パン全てたべたよ~~!!すごいすごい☆
 ちなみに5枚切りの1/2サイズ食べたよ☆
------------------------------------
+++ Lunch
20101212 
●卵おじや
 +大根+人参+シイタケ+青のり+鶏挽肉+お粥+ウズラの卵

☆卵とじが大好きなおちびちゃん。もちろん完食☆
 ちょっとお粥さん増やしてみようかな・・・
------------------------------------
+++ Dinner
20101212 
●鰹節IN粥
●お味噌汁
 +大根+人参+シイタケ+豆腐+鰹節+鰹だし+味噌+水溶き片栗粉

☆今日はパパに食べさせてもらいました(*^_^*)
 美味しかったみたいで、お粥さん100g食べちゃいました☆
 お汁も多めに作ったのに・・・夜は結構食べれそう!!
blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●10ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
年賀状&今日のごはん。。
今日は年賀状作成しようと気合いを入れました・・・

いつもは、エクセルで作る私。。

今年はGIMP2で作ってみましたよ~~~!!(*^_^*)      ダウンロードはこちら
   
photoshopがあればイィんだけど、、高いしねぇ。

買えないので、無料ダウンロードできるGIMP2で作ってみました(*^_^*)

一応使い方とかネットにあるんだけど、難しいねぇ~~~

説明書だけである程度出来るんだけど、細かいところが使いこなせなかった。。


結局、photoshopを使いこなしてる妹に電話で教えてもらいながら

何とか1種類完成!!

せめてあと1種類作りたいな・・・


エクセルとかで作るより、確実にデザインの幅が広がる!!!

ちょっと難しいですが、GIMPはフリーなのでお勧めです!!

素材屋さんでウサギとかあるのでラクラク☆☆
tiny tot  sozai-Rお勧めのリンクです↑↑

これから数日は 年賀状作りに忙しそうです(笑)


kitchen.png離乳食158日目。。。

+++ Morning
20101211 
●食パントースト
●バナナ
●野菜スープ
 +鶏挽肉+ほうれん草+大根+人参+しめじ+鰹だし粉末+水溶き片栗粉

☆手が早い・・・
 写真を取る時間がない・・・(笑)
 手掴みで食べれるのすごくごはんに興味を持ってくれるからイィし、 楽。
 だけど、今日はカリカリに焼き過ぎた(笑)
 結局野菜スープにディップしました~~
------------------------------------
+++ Lunch
20101211 
●具だくさんうどん
 +(朝の野菜スープ)+鶏挽肉+うどん

☆久しぶりのうどん。
 美味しかったみたいで即効完食!!
------------------------------------
+++ Dinner
20101211
●和風チーズリゾット
 +ごはん+ミックスベジタブル+しめじ+とろけるチーズ+鰹だし粉末

☆チーズが苦手かなぁ??って思ったんだけど、全然!!!
 美味しかったみたい☆
 ちょっと今日は手抜きご飯ゆるしてちょ~~だい~っ(>_<)

20101211 
今日はパパが早く帰ってきた☆ お風呂パパに入れてもらったよ(*^_^*)
blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:0   trackback:1
[●10ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
お話??&今日のごはん。。
20101210 (2)
椅子に座ってお利口さん(*^_^*)

最近、お話がすごく増えた。

確実に何か独り言のようにお話をしてくれるのだけど、大抵意味不明。。

でも最近、少しだけもしかしたら真似してる???っていうのがあって。。。

ご飯のときに”まんまだよ~~!!”って言うと、

んま んまって真似してる気がします。

通じてるのかなと思うのだけど気のせい???

あとひとつ、
車のおもちゃがおちび大好きなのだけど、

手で床に走らせて”ブゥーーーーーーーーー”って言ってます。

パパがいつもやってたことを真似してるんだと思う。

これってお話が出来るようになってきたってことかな???

もうこんな話す時期なのかなぁ???

親バカな私は、そうなのかなぁ??なんて思ってます(笑)


車大好きおちびちゃんに、クリスマスプレゼントは

車輪が大きめの、車のおもちゃにしようかな~~ってパパとお話してます(笑)

エルグランド救急車エルグランド救急車
トイコー

商品詳細を見る


サウンドポンプ消防車サウンドポンプ消防車
トイコー

商品詳細を見る



サウンド クラウンパトカー



サウンド クラウンパトカー

トイコー

商品詳細を見る


何CARにしよう・・・
迷うわぁ~~~☆☆



 kitchen.png離乳食157日目。。。

+++ Morning
20101210 (4) 
●食パントースト
●みかん&バナナ

☆相変わらずみかんを食べる一口目は酸味にビックリしてのけぞってた(笑)
 酸っぱいけどスキみたいです(笑)
------------------------------------
+++ Lunch
20101210 (3) 
●鰹節がけご飯
●やさいすーぷ
 +人参+大根+豆腐+コーン+鰹だし粉末+醤油+水溶き片栗粉

☆和食大好きおちびちゃん。
 鰹だし粉末は必需品になってきました(笑)
------------------------------------
+++ Dinner
20101210.jpg 
●ごはん(5倍お粥)
●大根のあんかけ
 +ふろふき大根+鶏挽肉+シイタケ+ネギ+ウズラの卵+鰹だし+水溶き片栗粉
 
☆初の茹で卵。
 黄身の舌触りが初めてだったからかオェって出てきた。
 なかなか3品目が作れない。。
 みんなもう1品は、何を足してるんだろう。。。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:2   trackback:0
[●10ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
ポリオ&今日のごはん。。
 今日は、お昼から2回目のポリオです。

でも、お昼寝とご飯タイミングが合わず・・・
20101210
無理やり起こすのも可哀そうで・・・

お昼ご飯少ししかたべれず出発。。

車の中でおせんべいとお茶を飲んで。。


ポリオの会場でもじっとしてる事が出来ず・・・

女の子に興味津々で、指をさしてお話してました。。(笑)


そして、土足で歩く床をハイハイで徘徊・・(>_<)

歩く雑巾でしたよ・・・

抱っこすると怒るし・・・

お腹も減ってたんだろうな・・・

お家に帰って卵とじのおじやさんを食べました。

20101210 
ご飯を食べてご機嫌おちび♪♪

家で放置が一番気楽です(笑)



kitchen.png離乳食156日目。。。

+++ Morning
20101210 
●食パントースト +とろけるチーズ
●バナナ
●野菜ジュース
 
☆トースト2本食べました(>_<)
 薄めた幼児用の野菜ジュースを飲みました。
------------------------------------
+++ Lunch
20101210 
●卵とじきしめん
 +きしめん
 +ほうれん草
 +鶏挽肉
 +ウズラの卵
 +鰹だし
 +醤油

☆半分弱しか食べれませんでした(*^_^*)
------------------------------------
+++ Dinner
20101210 
●鯛ごはん
 +鯛のお刺身
 +5倍がゆ
 +青のり
●納豆スープ
 +納豆
 +人参
 +白菜
 +インゲン豆
 +鰹だし
 +醤油
 +水溶き片栗粉

☆久しぶりに納豆をスープに入れて見た・・・
 普通に食べてくれました。ひき割り納豆はあんまり臭くないのかなぁ??
 あまり納豆臭くなかったです。

blogram投票ボタンにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
↑毎日の励みになります♪
  ポチポチッとお願いします<(_ _)>

Posted by hapihapi*berry
comment:6   trackback:0
[●10ヶ月]  thema:**2010年1月生まれ BABY** - genre:育児
